奥さんは嫁ではありません | 有安☆杏果応援ブログ

この前ツイッターで

有安さんの生誕祭やりますと

ツイートした時に


「生誕祭」は既に亡くなった方に対して

使われる言葉であるから間違っていると。



確かにそうなんですが

でもヲタク界隈ではやはり推しの

「生誕祭」を一般に使っているので

「誕生祭」という言葉ははいまいち

ピンとこないのである。


そもそも言葉というものは

勘違いした使い方が一般的になる例が

それこそたくさんあるのである。


その良い例が「嫁」の意味。


みんさん「嫁」って自分の奥さんのことだと

思ってますが、実はちがうんですよ。


「嫁」とは息子の妻のことなんです。



「うちの嫁が・・・」と言ったらそれは

自分の家に嫁いできた息子の奥さんのことを

いいます。


それがいつの間にか

自分の奥さんを「ウチの嫁が・・・」って

言うようになったんですね。



ということで言葉は生きてます。

時代とともにみなさんが使いやすいように

意味が変化していくんですね。


ということで

有安さんの大生誕祭を

3月15~17日の三日間かけて行おうと

実におバカな計画を立ててます。