こんにちは。




美容室ラフィネ改め、
HAIR LABO RADITE/ラディーテスタイリスト荒木です。




リニューアルオープンから2週間が経ちました。




お客様にさらに満足して頂けるような新たな取り組み、システムの変更などで少しバタバタしていたものの、慣れつつある今日この頃です。




売り手がいて買い手がいる。




どちらもいて初めて商売として成り立つ原則的なことですが、その方法は様々ですよね。





売り手は買ってもらえるように様々な努力をします。




そのものの良さを色んな方法で伝えます。





実際に使うとこうなるとか、こう変わる、を目で見せる。

心に残るようなセリフ、響く言葉、使った人の感想を聞かせる。

時には香りを嗅がせたり、使ってもらって触れさせたり。


人間の五感に訴えかけるわけですね。っていう話を今日は少々。




寝る直前に、テレビでやっていた深夜の通販を1人何気なく観ていたところ、なにやら特殊な金属で特殊な加工をされたフライパンを目にしました。



ほら!見て見て!焦がしてもくっつかないんだ!
ほらこの通り!どう?すごいだろう??



イイ声に吹替されたジョンが言うわけです。



こんなことってあるの~?!
少しもこびりついてないわ!
これならサッと拭くだけで片付いちゃうわね!!


わざとらしく吹替されたキャシーが言うわけです。




で、本当に買おうか迷いました。
そんなに料理しないくせに。




ただ単純に使ってみたいって欲求に駆られました。




負けたんですね。欲に。
ま、買ってないんですけどね。




負けたのが悔しくて、なんでそうなったんだろうかと考えた結果。





導き出された2つの要因。





前述した『深夜』に『1人』のところ。




深夜に関して、
寝る前、眠い時などは思考が鈍くなる、又は停止した状態なのかなと。
つまり適正な判断力が欠けた状態なのではないか。ってことです。




だからそのもの自体が自分に本当に必要かどうかが分かっていない状態なわけです。




そしたらどうなるの?




使ってみたい、やってみたい。っていうただただ純粋な欲求が鈍くなった思考を突き飛ばして前に立ちはだかるわけです!





そして1人ということに関しては、それの必要性を危険視してくれる人がいないわけですよね?1人なので。





え?でも使わなくない?




いやいや、要らない!




そう言って正してくれる人はいないんですよ。
寝てるんですよ。もうとっくに。




相談できる人はいない。頼れるのは自分のみ。




頼みの綱のその自分はもう欲求という魔物に飲み込まれているわけで。





番組終了30分以内にお電話の方に今ならフードプロセッサーも付いてくる!
なんてことだ。相談する時間すらも与えてくれません。





3,800円の4回払いが今なら3,800円の3回払いでご購入頂けます!!
手っ取り早い値引きの誘惑。






…お買い上げありがとうございます。





結果。通販は「これだ!」「びびっときた!」などの第六感である直感に働きかけるのがうまいのかなと。




これが通販のやり方か。
そんなお話でした。





長々と語ってきましたが、全て僕自身の推測です。根拠は一切ございません。





通販様をディスっているつもりもございません。





※利用者の感想であり、効果・効能を表すものではございません。
と似たようなものですのでお許しを。




それではまた!!




◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎◯◎
HAIR LABO RADITE/ラディーテFacebookページはこちら!!!





いつでも!どこでも!簡単!電話不要!
ネット予約の登録こちら!!





スタイリスト荒木公式LINEアカウント
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
よろしくお願いします!!