「末期の腎臓がん」を克服した男性 | とにかく元気が出る講演会 by 日本がん治っちゃったよ協会

とにかく元気が出る講演会 by 日本がん治っちゃったよ協会

希望の祭典!「とにかく元気が出る講演会」イベントブログです。

がん体験者の講演、医師の講演、歌、音楽、トークセッション、質疑応答と、盛りだくさんな企画。笑いと希望に満ちあふれた祭典です!


がん治っちゃったよ!全員集合!の杉浦貴之です。

次なる希望のがんサバイバーをご紹介します!!








寺山心一翁さん。







14年前、がん宣告を受けたときから、ぼくにとって、憧れの存在でした。




寺山さんはぼくと同じ腎臓がんで、しかも末期から、自然治癒という体験をされています。




同じ腎臓で、しかもぼくより深刻な状況から快復されている寺山さんの存在は、ぼくの大きな希望となりました。




寺山さんを知ってから、さっそく著書「フィンドホーンへのいざない」を読み、「寺山さんのようにやれば元気になれる!」そう思い、後を追い続けました。




そして、寺山さんと同じように、本の中に書いてあった「穂高養生園」で養生し、スコットランドのフィンドホーンまで行ってしまいました。




がんに愛を送り、意識を変えることで自然治癒力高め、副作用の少ない自然療法を試み、がんを消してしまった寺山さん。




寺山さんを真似ようと思いましたが、当時のぼくはなかなか気が多くて、一つのものに集中できなくて右往左往します。




お酒飲んだり、はめ外したり、無理しすぎたり、何度も腸閉塞を繰り返したりと、なかなか学びを生かせずに時間がかかってしまいました。




しかし、ゆっくり、ゆっくり、ここまで元気になることができました。




寺山さんの存在なしに、今のぼくはありません。










寺山さんは2012年の希望の祭典「がん治っちゃったよ全員集合!」で講師としてお話をしていただきました!!







寺山さん、ありがとうございました!!!