その神経が信じられない。 | あとむのぐーたら主婦ブログ

その神経が信じられない。

あっ、ども。あとむです。

 

この間ブログに書いたように、先日仕事終わりにプールに行ってきました・・。つーかね、およそ10年前に買った水着を久しぶりに着たんだけどさ、脇からお肉はみ出るわ、お腹なんて妊婦に間違われんじゃねーかってレベルなんですけど。

 

はずかしくてプールサイドまでバスタオルまいて行ったわ。

 

ひたすら水中ウォーキングする事1時間半。(ワタシは泳げません)いい具合に疲れました。

 

週に1回は通おうかと思います。

 

 

で、、、話しは変わって。先日友達に会ったんですよ。この友達とは、お互いに星野源さんのファンなので、源さん関連のやりとりをLINEでしてたりするんですけども。

 

でも彼女には幼な子がいるので、なかなか会えなくて。

 

そんな彼女からLINEが来たのでどうしたのかと思うと、「どうにか都合つけて会えないだろうか。」の文字が。

 

なので、仕事終わりに友達に会ってビックリ。友達には久しぶりに会ったんだけど、

 

 

すげー頬こけてた。

 

会った瞬間に「大丈夫か!!!!」と叫んだ位。

 

話しを聞いたら、友達1年くらい前から新しい職場で働きはじめたんだけど、そこのお局ババアにいじめられて、ストレスで胃潰瘍になってしまったらしい。

 

いじめられたきっかけが、そのお局ババアを筆頭にゴマすり軍団みたいなんが、回りに沢山いて(お局ババアWITHB)←Bもババア。

仕事もたいしてしないで、ペチャクチャ喋ってて、しかもそれが誰かの悪口だったみたいでね。

 

ワタシの友達ってサバサバしてて、群れないつーか。そういうのが大嫌いだから、その輪に加わらず、一人仕事を黙々としてたらしいんだけど。

 

それがお局ババアの癪に障ったらしく、「なんで私たちの話に加わらないの?そんなに私たちと居るのがイヤなの?」って言われたらしく、次の日から、わざとイヤミを言われたり、そのうち、完全に無視されたらしい。

 

友達はそんな日々を1年近くも過ごしてきて、とうとうストレスで胃潰瘍になってしまったらしく、限界を迎え、来月に仕事辞めるらしいです。

 

しかもそのババアのせいで、今まで何人もの人が辞めてるらしい。たぶん友達が次のターゲットにされてしまったんだろうねえ。

 

もうね、そういういじめとか無視とかを平気でするヤツの神経が本当に信じられん。

 

しかもそのババアには子供が居るらしいのだが、そんなんで子供にどんな教育してんだ?と聞きたいわ。

 

そして、 「自分の顔、1回鏡でよ~く見てみ。クソ意地悪い顔してっから。」 って言いたいわ。

 

今まで色んな職場を渡り歩いてきたワタシの持論ですが、意地悪い人は絶対顔に出ます。これは自信を持って言える。

 

人を見た目で判断しちゃいけない?ノンノン。人は見た目通りだと思う。

 

しかしさ、イヤミくらいだったらまだしも「無視」っつーのは本当に辛いよねえ。

 

なんつーの自分がそこに存在してないかの様だもんね。

 

ワタシさ、どんなに嫌いな相手でも「無視」だけはしないようにしてんのよ。プライベートで話さなくても良い。仕事上の無視つーのかな。そういうのだけは絶対にしないようにしてる。

 

 

前の5年居た職場でね、平成生まれのヤングガール(←死語。) ※昭和生まれからしたら平成生まれはヤングです。と2年位仕事してたんだけど、このYG(ヤングガールの略)、良い子なんだけど、嫌いな人に、嫌いだという態度を物凄く出しちゃう子だった。

 

あるおばさん社員がたまに手伝いに来てたんだけど、正直そのおばさん社員の事はワタシも苦手だった。

すぐに仕事はサボるし、ちゃんと仕事しねぇし。

 

そしたら、そのヤングガールもこのおばさんの事嫌いだったみたいでね、そのうち無視するようになったんだわね。

 

そのおばさんが仕事上の話しをしても一切無視。はい。ともうんとも何も言わない。

 

 

だからその子に注意した事あるわ。「仕事以外の話しはしなくて良い。だけど、仕事上の話しだけは無視するのを辞めよう。ちゃんと返事はしなよ。」って。

 

 

後ね、「年上は形上でも敬え。」ともヤングガールに言った。これもワタシの信条なのさ。形上つーのは、ろくでもない年上の人もいるので、心から敬えない時もあるから、建前だけはって事なので。

 

だから年上にタメ口利いたり、生意気な口利いたり意地悪な態度を取るのはワタシは好きでは無い。

 

 

なのに・・・・なのにだよ!このヤングガールはワタシの教えを~。(この話しには続きがあるので、次の回に書きます)

 

 

 

で、話しは戻して。そう、無視とかいじめとかってやるヤツの気が知れないわ。

 

友達にはその時に話したんだけど、そういう人をいじめて平気な顔してるヤツは、きっとどんな事があっても人間性は変わらないと思う。

 

友達は頑張って1年も耐えてきたけど、そんな根性腐ったヤツと付き合って自分がボロボロになる位なら、さっさとそんなヤツとは早いこと縁を切った方が良いよとも言った。

 

 

ワタシは「どんな事があっても我慢する」事は良しとしない体質なので。それこそ「逃げるは恥だが役に立つ」だと思ってるので。

 

家の姉も、今職場でクソ意地悪いヤツに無視とかやられてるみたいなんだけど(つーか、どいつもこいつも)

家の姉は超スーパー鉄の女なので、「この間挨拶を無視したヤツら呼び出して叱ってやった。」とか言ってたし、「あいつらに負けねぇ。」とか言ってたけど。

 

こんな姉の様な強さを持てる人は一握りだと思うから、そんなクソ根性曲がったヤツに出会ったら、とっととワタシだったら逃げる。

 

 

でも納得行かないのが友達の職場だよ。今までそのババアのせいで、何人も辞めてるのを職場も公認してるみたいなのに、何でそいつを辞めさせないんだろう?

 

友達は上層部にSOSを出し続けたみたいなんだけど、「もうちょっと我慢してくれない?」の1点ばりだったらしい。

 

本当クソな職場だな。友達も辞めて正解だぜ。

 

自分が誰かのせいで仕事を辞める事はあっても、自分のせいで誰かが辞める人間にはならんでおこう。

 

 

 

※追記  この記事は、上のプールに行った文章だけを後から追加して書き足し、友達が痩せこけていたという記事は、1か月前に書いていて下書きが途中になったものをずっと放置していて、今公開しました。

それから友達は仕事が辞める事が決まってから、きちんとご飯が食べれるようになり体重も元に戻ったそうです。良かった良かった。

今週また会う予定なので今度は少し元気になった姿が見れそうです。

 

↓ランキングに参加しておりますガチャピンぽちっっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ