こういう時に女性1人の職場は困る | あとむのぐーたら主婦ブログ

こういう時に女性1人の職場は困る

あっ、ども。あとむです。

ワタシは今、期間限定の事務のバイトをしとるんですが、職場がおじさんばっかりで女性が自分1人なんですよ。

3月までは、もう1人同じ短期のバイトの女性が居たのですが、その方が契約が終わってしまって、今は女性のワタシ独りになりました。

3月まで一緒に働いてた方とは、年齢も近い事もあったし、気が合う方だったんで、楽しくやってたんですけど、(今でもたまに会ったりちょこちょこLINEしたりしてます。)
自分が女性独りになっても、それはそれで気を使わず気楽だなと思ってました。


つい先日までは。

先日ですね、職場での飲み会があったんです。

おじさんWithババア(ワタシ)の飲み会ね。

仕事終わってから、飲み会が始まるまで少し時間があったので、1回家に帰ったんですけども、そこで生理になった事に気づいて。

でも別に気にせずそのまま飲み会へ。


で、最初はお酒も飲んで楽しくやってたんですけど、1時間経ったあたりから、

「あれ?お腹痛い。。生理痛だな。」
って感じる様になってきて。

でも、最初はガマン出来る位の痛さだったんですが、途中からとんでも無いほどの生理痛が襲ってきて、皆さんのお話に返事も出来ない所か、普通に座ってる事も出来なくなってしまってですね。


「すみません。横になってて良いですか?」

って言って、飲み会の途中から死んでました。。
もう脂汗はかくは、途中で帰った社員さんが居たのですが、その人がいつ帰ったのか分からなかった位。

いつも生理痛用に持ち歩いてる痛み止めがあったので、それを飲んでもしばらく痛くて。


ワタシですね、生理痛ってあんまり無いんです。


昔、もっと若い時は生理痛が酷くて(しかも1日目だけ)婦人科に行ってた事もあるのですが、ここ10年以上は、1日目もまあちょっとは痛いけど、全然大丈夫な位で。(一応薬は飲むけど。)

だからこんなに生理痛が酷くなったのが、本当に久しぶりで。しかもよりにもよって飲み会の時。


そしたら、おじさん社員さん達が、あまりにワタシが腹痛で苦しんでるもんだから、
「どうしたの?大丈夫?何でそんなに酷いの?救急車呼ぶか?」
とか言ってるし、
ワタシが生理痛の薬を飲んでたら、
「薬を持ち歩いてるって、そんなにしょっちゅうこんなにお腹痛くなるの?」
とか言ってくるし。

まさか「生理痛です。」なんて堂々と言えないし、もう恥ずかしいの何のって。

つーか、あんたらみんな奥さん居んだろ❗奥さんとか見てたら分からねーか。察してくれよ。

って途中からちょっと思ったわ。。


で、この日ダンナがダブルワークの日でね、バイト終わりに迎えに来てくれる予定だったんだけど、ワタシがこんなになってしまって、飲み会が早々とお開きになりましてね。

やべえ、ダンナが迎えに来てくれるまでだいぶ時間ある。って思ってたんだけど、もうとにかく独りになりたくて。


おじさん社員達が店を出てからも、わらわらと大丈夫か?とか言ってくれたんですけども。

とりあえず近くにファミレスがあったので、
「あそこでお茶しながらダンナのお迎え来るのを待ちます。。(ダンナが迎えに来るまで時間があるというとこれまた気を使わせるので言わなかった。)」
って言って、その後はファミレスで死んでました。。


そしたらファミレスで独りくたばっていた時に、たまたま3月まで一緒にバイトしてた方からLINEが来て、さっきまでの事の顛末をその方にLINEしたら、
「おじさん達、そんなあとむさん独りにしたの?大丈夫ですか?」と凄く心配してくれて
←いや、ワタシが独りになりたかった。という事は言いました。

何か心細くなってしまってたから、その方からのLINEで泣きそうになってしまって。
いや、半分泣いてたな。

ババアがファミレスで独りで泣くって、ヤバくねーか。


でもそんなん言ってられない位、痛さと気持ち悪さと(途中から気持ち悪くもなってゲーしそうにもなった。)恥ずかしさとが襲ってきてたのでね。

痛さと気持ち悪さと恥ずかしさと。

愛しさと切なさと心強さと。←篠原涼子


で、ようやくダンナに迎えに来てもらったんだけど、ダンナにびっくりされる位顔が青白くなっていたらしいわ。

でも何でこんなにお腹痛くなってしまったんだろう。生理痛なんてほとんど無いのになあ。
(一応、来月また様子見てまた酷かったら、婦人科行ってきます!)


久しぶりの激痛だったわ。


でも今回思ったのは、女性が職場に独りつーのも心細いって事。


生理痛なんておじさん達には言えないけど、女性が居たら正直に言えるし、寄り添って貰えたかなって思ったわ。

女性が多いとややこしい部分もあるけれど、だけどこういう女性特有の身体の不調を分かってくれるのもまた女性なので。

女性独りで気楽だな~なんて思っていたけれど、やっぱり職場に同じ女性は必要だなと改めて思いました。

でもね、飲み会の時に上司に来月あたりからもう1人バイトの人を雇うと言われたので、(この話をされた時はまだ元気だった。)
女性独りなのもあと僅かなんです、実は。


ナイスタイミング。


まあ、その人が嫌な人だったらそれはそれで嫌になるかもだけど、女性がもう一人いる事はありがたいです。


しかし、おじさん達の前でゲーしなくて良かった。。けど、恥ずかしいわ、何か。。


ランキングに参加しておりますガチャピンぽちっっとよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ