第2回がんと楽しくお付き合いin Kyoto 事務局長をしております中村真由美です。

 

このイベントの趣旨にご協力・ご賛同参加くださる企業・団体の皆様を

私、中村真由美が全て訪問させて頂き、取材のうえ、皆様にご紹介していきます。

 

 

 

まずはTOP

創業260年の上羽絵惣さんの自然素材・胡粉ネイル

https://www.gofun-nail.com/

 

 

いま、抗がん剤治療中の方、自然派の方に大人気の胡粉ネイルの魅力にせまっていきます照れ

 

 

宝暦元年(1751)に京都の燈籠町において、

上羽絵惣(胡粉業)として日本画用絵具専門店を創業したのが始まりだそうです!!

 

 

この看板に歴史と重みを感じますよね足ガール

外観も中もほんとうに素敵な町屋なんですキラキラキラキラ

 

取材に訪れた時の私のショットカメラ

 

 

 

 

なんと、上羽絵惣さんは私の自宅から自転車で5分と近い自転車01

 

取締役の石田結実さんは、京都内外で女性起業家として活躍されておられ

後を追う私には憧れの先輩なんですラブキラキラキラキラ

 

今回のイベントについても、昨年のうちに直接石田さんにお約束をさせて頂き

即決でご快諾頂きましたベル

 

 

では、なぜ日本画用絵具専門店が完全無添加・自然素材の胡粉ネイルを作られているのかをお聞きしました。

 

 

胡粉とは、日本画の下絵に使う重要な白い絵具で、ホタテ貝殻の微粉末から作られる顔料だそうです。

 

 

それをベースに無添加・自然素材で色を作られた胡粉ネイルは、

 

鮮やかな彩だけではなく、

従来のマニキュアと違って、刺激臭がなく、 通気性に優れ、速乾性があり、

非常に軽い塗り感なんです。

 

 

もちろん、私も体験してみましたニコニコ

 

発色が綺麗で、きつい香りも無く、他のネイルのような重い着け心地がないんですネイル☆

 

 

 

もちろん、こんなアレンジもできますネイル

 

 

 

また、最近はデパートや東急ハンズ他、様々なショップでも取り扱いされています!!

 

 

余談ですが、この趣のある建物の中にこんな素敵な蔵、見つけましたびっくり

 

 

横にかかる看板も蔵もほんと素敵キラキラキラキラ

 

歴史があるって、素敵です。

 

 

そして、その長い歴史から新しい「胡粉ネイル」が生まれた事は

本当に素晴らしい!!

 

「がんと楽しくお付き合い」には、石田結実さんご自身がお越し頂けるとお聞きしております。

 

抗がん剤をしている方、治療中の方で、イベントご来場の方は

是非是非お試し頂きたいです!!