【ジムニーSJ10】ホイールタイヤ交換 グラムライツ&トランパス | hiro3のブログ

hiro3のブログ

ブログの説明を入力します。

BEFORE!




AFTER!!




いいですね~


ホイール: RAYSグラムライツ57JX 16 5.5J OFF+20

タイヤ:TOYOトランパス 195R16

の組み合わせです!


グラムライツ57JXの白色は生産終了のはず。

たまたまヤフオクで出てたのを落としました!! ラッキー!



ここでタイヤサイズについて語ろう。


<SJ10 FM 純正>

サイズ:6.00-16

外形:725mm

幅:168mm


※幅だが、本来6.00だと、152.4mmなのだが、

  下駄山タイヤのサイズは168mmだったらしい。


<今まで付いていたタイヤ ジオランダーAT>

サイズ:175-80-16

外形:686mm

幅:175mm


<今回のサイズ グラムライツ+トランパス>

サイズ:195R16

外形:718mm

幅:195mm


<ちなみに、現行ジムニーサイズ>

サイズ:175-80-16

外形:686mm

幅:175mm



ってことで、

今までのタイヤと比較すると

幅、外形ともにUPすることになる。

外形に関しては、純正とほぼ同じサイズなので当然問題なし。

幅に関しては、若干フェンダーからはみ出るけど、走る上では問題なし(車検はNGだな)



※以前、量販店に行って見積もりをお願いしたら、現行ジムニーサイズで見積もられました。

  外形が結構違うから気をつけましょう。




【今までとの比較】







【タイヤのはみ出し具合】

※実際は写真よりはみ出てますね。




ついでに、さびさびだったホイールナットも変えました(゚∀゚) こちらもレイズ製を選択






乗り心地の変化といいますと・・・。


ゴツゴツする!!


ブレーキ利かない!!


カッコいい以外 悪化しました!!


でもいいんです。だって・・・




カッコいいから。