ホットスプーン マトンキーマパラク ¥1100 | がらくた日記

ホットスプーン マトンキーマパラク ¥1100

日曜日の昼の話。

この日は朝まで仕事。そして夜勤明けで富山にカレーを食べに行くと決めていたので、仕事中もテンション上がりっぱなしで夜勤なのに全然眠くならず元気だった。
大体1時間半くらいで着くだろうと踏んでいたが、途中2回くらい道を間違えて(苦笑)1軒目のホットスプーンに到着したのは開店の11時丁度。先客が2組おられた。
日替わりカレーのレベルが凄く高いと聞いていたので、日替わりカレーを注文。

日替わりカレー(マトンキーマパラク) ¥1100
{741FEA8C-D15E-4AB0-B20E-FF2128427113:01}
日替わりカレーはマトンキーマパラク(羊の挽肉とほうれん草のカレー)。名前はハッキリ聞き取れなかったので(苦笑)Facebookにて教えて頂いた。
ほうれん草のカレー自体は石川県のインドカレー店で何度か食べたことはあるが、いずれも完全にペースト状になったもの。
ほうれん草の繊維が残った状態のものは初めて見た。
{4D071D38-4A7C-4484-81EC-CA93D96B6FB3:01}
これだけハッキリとほうれん草の形が残っているのに、おひたし的な感じにならず、ちゃんとカレーになっているのは素晴らしい。
辛さはそんなになかった。
{EB42938E-F4E2-46D3-860E-1545D955BB51:01}
ロティ(全粒粉のパン)。
日替わりを注文したら『ロティ?』と店員さんから確認されたので、日替わりを注文するお客さんの大半がナンではなくロティを注文しているのかな?
{11B7CA6A-E878-4F00-9474-20AB6BEEBAD3:01}
甘くなくてカレーにぴったり。
1枚の中にモチモチした部分とパリパリした部分が同居していて、異なる食感が楽しめる。
以前金沢でほとんどがパリパリのロティを食べてびっくりしたことがあるが、ホットスプーンのロティくらいのバランスはイイね。
{42828C74-62FC-4445-AFD5-696737C658F4:01}
最初に出てきたサラダとラッシー。
{E2116B34-532B-41FD-9B65-578034BF08AF:01}
サウザンドレッシングかな?と思って食べたら、ちょっと違う食べたことのない味だった。
上手く例えられないが、凄く美味しかった。
{809663FF-5B9C-4C2E-ABA2-1BDBF6C4962F:01}
ラッシー。
最初に出てきたが、カレーが辛かった場合の舌休めとして温存する意味もあり、最後まで取っておいた。
飲み終えて店内も混雑してきたからそろそろ出ようかな、と思った頃に・・・
{A83ABE71-A3DF-4D9A-812B-2A9311B3C0C2:01}
食後のチャイが登場。
{DEEEB038-7E2C-45CE-B482-A65F4D3C24C8:01}
ドリンクが2回も出てくるなんて、石川県の店ではあり得ないので嬉しいサプライズ。
常連さんによると、ホットスプーンでは普通の出来事らしい。
{3C070700-BECD-495A-92F0-E31DEE3F207A:01}
それほど広くない店内とはいえ、私が店を出る11時40分くらいには満席。私の車が駐車場を出る時にも、他の車が入れ替わりで入ってきた。昼に訪問するなら、開店直後を狙うのが確実なのかな。
他にも美味いカレーが沢山あるらしいので、富山に行くなら是非訪問したい店。