八幡すしべん 松本店 カツカレーライス+豚角煮 ¥670+¥542 | がらくた日記

八幡すしべん 松本店 カツカレーライス+豚角煮 ¥670+¥542

火曜日の朝の話。

徳光PA上りフードコートを後にして向かったのは、八幡のすしべん。
最近になってようやく、すしべんの惣菜の会計方法を知ったので、以前からずっとやってみたかった組み合わせを試してみた。

カツカレーライス+豚角煮 ¥670+¥542
{F5D84315-86F2-4FD7-ACD3-50AD49D6629C:01}
カツカレーライスは何回か食べたことがある。
その時に比べると、カレーが軽くなった?
{3892316E-B691-4E76-BA8F-CA7AF6B1D276:01}
カツは結構長めの揚げ時間。空腹で我慢できない時はカツ系は避けたほうが無難かも。
私は朝2食目なので大丈夫だった(笑)
{E16B18A2-4655-4DDC-AFF6-D4A48A470C1E:01}
すしべんのカツは三元豚を使用しているらしい。無難に美味い。
{B55A738C-9B4A-408A-AD09-6BF3CB2A92B5:01}
カレーは煮込み過ぎ?で真っ黒な肉入り。
これまた値段相応に無難な味。
{A0F0A5D3-CC33-453C-ADEB-5694E757DBC2:01}
豚角煮。量り売りの単価がどこに書いてあるのか見つけられなかったので、これくらいなら食えるだろう、という量を適当に盛り付けたら、意外と高くなった(苦笑)
{8D0DF1C4-9A31-4AC1-8618-02A335641979:01}
そこそこの大きさのが6切れといったところか。金額は1個¥90くらい。肉の量としては、カツ換算だと2枚分くらい?
カツカレーライスはカレーライスに+¥200なので、豚角煮のほうがカツよりも若干高めなのかな?
{C001D1E2-60CD-49BC-968C-EA19703F0A1E:01}
豚角煮そのものは、これまた値段相応に美味い。単体で食べると、そこまでジューシーというわけでもない。
{469B9E4E-2B1A-4897-80ED-5D5AE1A0A716:01}
とまあ単体で食べると、いずれも値段相応だったカツカレーライスと豚角煮。

これを合体させてみた。
『すしべんのカレーに豚角煮を入れると絶品カレーに変身する』というのを数年前にネットで見かけてから、ずっと試してみたかった。
{88236CE6-D7BF-462E-9703-E9C49B587583:01}
すると、普通に美味いがもう一押し欲しかったカレーの味が、豚角煮によって底上げされ何ランクか上のカレーへと変貌した。
豚角煮は若干パサついていたのが、カレーの脂によってジューシーな豚角煮へと変身。単体で食べるよりもカレーに入れたほうが美味さが増した。
{96F8AB13-0B79-44D3-BDAF-341AA99A3592:01}
カレーと豚角煮の素晴らしい相乗効果。
この取り合わせがあまりにも美味すぎるため、三元豚のカツの存在感が薄くなってしまった。
カツは揚げるのに時間がかかるのもあるし、¥470のカレーライスに大体1個¥90くらいの豚角煮を好きなだけ投入するのが、すしべんでの美味いカレーの食い方だと思った。