秋はスタッフ業 | ガランリンの脇台詞 *わきぜりふ*

ガランリンの脇台詞 *わきぜりふ*

伽藍琳(ガランリン)のブログ

さて。今度の日曜は石川県珠洲市で『シンデレラ』の地方公演。少し間は空きますが、9月もシンデレラ麻琴ちゃんの故郷=新潟県柏崎市と、プリンス和貴くんの故郷=三重県川越町でのステージが控えています。『シンデレラ』もいよいよラストスパート!

この後はしばらく私、スタッフのお仕事が続きます。

今は、9/30にNHKホールで開催される『岩谷時子メモリアルコンサート』(ステージング)と、11/15にセシオン杉並で開催するゴスペルコンサート『K-SOUL VOICE FEST vol.3』(こちらは制作を担当)の準備が並行して進行中。さらに、来年3月に上演のミュージカルの演出助手&振付助手の準備も始まっていて、来年4月以降の新たなお仕事のために随分前から着手している資料も今週が最後の修正&提出〆切、何だか文字にするとドドドッと一気に押し寄せてきている気がしますが、落ち着いてひとつひとつ丁寧に取り組んでいこうと思っています。

9月中旬からは、11/8初日の『モーツァルト!』@帝国劇場(振付助手)のリハーサルも始まります。そろそろ振り起こしもしなければ。

私が尊敬する演出家や演出助手の方々はみんな、2つ3つどころじゃなくもっと沢山の作品の打合せや準備が同時進行することなんて当たり前で、演出チームは一番早くからその作品を読み込んだり理解したりしなければならないから、いつ勉強しているんだろう、凄すぎる!と思っていました。近頃痛感するのは、演劇的テクニックだけでなく、複数の仕事を効率良く同時進行させるオーガナイズ能力がものすごく重要だということ。でもそれって、社会人ならできなきゃいけないことですよね、私もがんばらなきゃ。