夏は足がむくみやすい?! | 身体も心も脳もごきげん美人をつくるサロンGARDEN ホロソフィー&オーガニック

身体も心も脳もごきげん美人をつくるサロンGARDEN ホロソフィー&オーガニック

愛知県東浦町 森の中の隠れ家オーガニック&ホロソフィー エステサロンGARDENです。
植物のパワーあふれるオーガニックコスメと
身体の内側から 健康で美しく♡ホロソフィー
をメインとしたフェイシャル、ボディケアサロン

いつもありがとうございます音譜

森の中の隠れ家
トータルエステサロンGARDENですクローバー

夏真っ盛り晴れ毎日暑くてムシムシしますね。

最近、私の実感としても、お客様からもよく聞くのが、

なんだか足がむくむー!

ということ。
それはなんでなのでしょう??

夏は多くの汗をかきますあせる
その汗の中には、ナトリウムやカリウムなどのミネラルも含まれています。

よく熱中症対策に塩分もとりましょう~。なんて言われますが、

塩分(ナトリウム)は普段から十分すぎるほど摂っていて、

よっぽど炎天下で力仕事やスポーツを長時間する人でなければ不足することはありません。

しかも、
加工食品をはじめ精製された食材からは、カリウムの摂取は少なく、ナトリウムのとり過ぎの方が多い。
食塩だけでなく、ハム、ソーセージ等に食品添加物として使われる亜硝酸ナトリウムや、
ソフトドリンクに含まれている安息香酸ナトリウム、
調味料のLーグルタミン酸ナトリウムからもナトリウムを摂取しているそうですDASH!

同じように汗から出て行ってしまうのに、
ナトリウムばかり摂りすぎて、 
カリウムが足りないビックリマーク


ナトリウムとカリウムは、私達の細胞の内と外での浸透圧を維持し、バランスを保ちあっています。
ナトリウムが増えても、カリウムが充分にあれば、余分なナトリウムを排出してくれますが、
足りないとナトリウムが多いまま。

それを身体は、
ナトリウムが濃すぎるから薄めようひらめき電球と働くので、余分な水分がたまりやすく

→むくんでしまうショック!のです。

また、カリウムには
抹消血管を拡張する働き
筋肉のエネルギー生産にも関係があるので、不足すると

だるさ、疲労、脱力感→夏バテの原因にも汗

カリウムを含む主な食品には、

アーモンド、干しぶどう、パセリ、ピーナッツ、にんにく、ほうれんそう、じゃがいも、アボカド
バナナ・スイカ・リンゴ・柿・柑橘類・セロリ・小豆・ワカメ・緑色野菜などがあります。

ただし、カリウムは水に溶け出てしまうので、そのまま食べるか煮るなら煮汁も利用するといいんですって。

なるほどー、確かに最近特にアボカドやバナナが食べたくなるわけだ目

食べ物プラス、酸素オイルO2クラフト
でのマッサージで、夏のむくみもスッキリさせちゃいましょう~アップ