冷えの怖さPart2~冷えと生理痛の関係~ | 身体も心も脳もごきげん美人をつくるサロンGARDEN ホロソフィー&オーガニック

身体も心も脳もごきげん美人をつくるサロンGARDEN ホロソフィー&オーガニック

愛知県東浦町 森の中の隠れ家オーガニック&ホロソフィー エステサロンGARDENです。
植物のパワーあふれるオーガニックコスメと
身体の内側から 健康で美しく♡ホロソフィー
をメインとしたフェイシャル、ボディケアサロン

いつもありがとうございます音譜

森の中の隠れ家トータルエステサロン

GARDEN神谷ですクローバー


前回子宮と生理のお話しをしました続きドキドキ

Part1はこちらから

なぜ子宮を温めると、生理痛がなくなるのか!?


まず生理が起こるしくみですお月様


子宮の内側は、子宮内膜というものでおおわれています。

月経の周期に応じて、子宮内膜はだんだんと厚くなっていき、月経前(生理前)になると約1cmほどになります。

ここで受精卵が着床すると、妊娠します。

着床しなければ、

いらなくなった子宮内膜がはがれ落ち、血液といっしょに体外へ排出されます。

これを月経といいます。(生理といった方がしっくり来るかもですね)


月経のときの子宮は、なかの血液を押し出そうと収縮しています。

絵の具の中身を出そうと、チューブをギューっとしぼり出すような感じです。


生理が起こるしくみは簡単にいうとこんな感じキラキラ


絵の具のチューブをギューッとしぼり出す・・・

これが痛みの原因でもあるのですひらめき電球



想像してみてくださいベル


みなさんは、夏と冬どちらが元気に動くことができますか?


好き嫌いはあると思いますが

寒いと外に出るのも嫌になりませんか?

春、あったかくなってきたら外に出て

旅行でも行ってみようかな~♪なんてなったり♪

(最近の夏は暑すぎて外に出たくなくなりますけどね( ̄ー ̄;笑


実はカラダの中も一緒ビックリマーク

冷えている内臓よりも、

温かい内臓の方が動きがいいんですよねビックリマーク


子宮がギューっと収縮して外に排出する、

この時

カラダが冷えていると、

収縮する動きがうまくできず、

さらに、本来押し出せるものが押し出せなくなるので

痛みも長くなってしまうのですショック!あせる


そして、痛いからといって飲む鎮痛剤(痛みどめ)も

実は冷える原因の一つ

血管を閉じる働きをして、血流と痛みを一時的にとめてしまうそう叫び

血流を止めるのでカラダも冷やしてしまいますよねガーン


身体が血液を通じて、
痛みという形でサインを送ってくれてるのに、
痛み止めの薬は、痛みの原因をなくす
のではなく
痛みを感じなくさせているだけ。

それが続けば、身体はさらに気づいてもらおうとサイン(痛み)を強くするか、
気づいてもらえないならもういいよあせる
とサインすら出さなくなるかも。


痛いのをガマンするのもよくはありませんが、

むやみに薬に頼るのではなく

腹巻をしたり、カイロを貼ったりなどなど

まずはお腹まわりを温めてみましょう音譜



痛みも個人差がありますが、

少しでも冷えをなくして、生理はいたいものでなくなると

いいですよね♡

私も体温をあげれるようがんばってま~すラブラブ!