冷えの怖さPart3~あっためよう~ | 身体も心も脳もごきげん美人をつくるサロンGARDEN ホロソフィー&オーガニック

身体も心も脳もごきげん美人をつくるサロンGARDEN ホロソフィー&オーガニック

愛知県東浦町 森の中の隠れ家オーガニック&ホロソフィー エステサロンGARDENです。
植物のパワーあふれるオーガニックコスメと
身体の内側から 健康で美しく♡ホロソフィー
をメインとしたフェイシャル、ボディケアサロン

いつもありがとうございます音譜

森の中の隠れ家トータルエステサロン

GARDEN神谷ですクローバー


『冷え』と『生理』についてお話してきましたが

今回でPart3

Part1ここから

Part2ここから

も読んでみてください目



先日お勉強してきた先生からは、

女性の身体は、37℃(深部)あるといいそうですえっ

となると、

体温計で測ると、36.8℃なくてはいけないそうあせる


私、基礎体温そこまでない叫び

みなさんはありますかはてなマークはてなマーク


そこで、本日のテーマは温めです音譜

温めるについては、いろいろあるのですが


まずは、

①外から温める

前回もすこしお話ししたように、

 ・カイロを貼る

 ・腹巻をする

 ・ホットタオルで温める

忘れてはいけないのが!!

 ☆湯船につかる

湯船には、カラダの奥からじんわりと温めてくれるほか

水圧の力によって、むくみも軽減してくれる働きがありますひらめき電球


②筋肉をつける

みなさんご存知のとおり筋肉をつけるということは

基礎代謝があがりますよね

それは筋肉が動いて、カラダを温めてくれるからメラメラ


③食事から

温めてくれる食物をとるのも大事

カラダの中から温めましょう晴れ

代表としては


しょうが、ショウガねぎねぎとうがらしとうがらし

かぼちゃかぼちゃ*たまねぎ新たまねぎにんにくにんにくなども


そして、カラダを冷やす食べ物も割けましょうNG

せっかく温かくしても

冷やす食事をしていたら水の泡ですもんねショック!

カラダを冷やしてしまう食物としては

きゅうり、トマト、なす、セロリ など夏の収穫するものキュウリ


実は意外と知られていないのが

『白砂糖』

これもカラダを冷やしてしまうんですDASH!

甘い物はカラダを冷やす原因だったんです叫び

ついつい生理前や生理の時っと甘い物ほしくなりませんか?


これはカラダのSOSのサイン注意

甘い物は東洋医学でいうと陰性にあたり

陰性はカラダをゆるめる働きをもっているそうです汗

カラダがゆるめた~いといって甘い物を欲するのです

そして、陰性の食べ物はカラダを冷やしてしまうのですガーン

他にも生理前に甘い物が欲しくなる原因としては、

体が本当は鉄分を欲しがっているのに、それがなぜかお砂糖欲しい!に変換されてしまうらしく、

生理前に無性に甘い物を食べたくなった時は、

もしかして鉄分不足かも?と疑ってみて下さい。


カフェインや乳製品、粉製品もカラダを冷やしてしまいやすい食品です

なかなか、ゼロにするというのは最初は難しいと思うので

取る頻度を少なくしましょうOK


日常できることから、すこしずつ改善して

目指せポイント。36.8℃キラキラ