乾燥から肌も体も守るには | 身体も心も脳もごきげん美人をつくるサロンGARDEN ホロソフィー&オーガニック

身体も心も脳もごきげん美人をつくるサロンGARDEN ホロソフィー&オーガニック

愛知県東浦町 森の中の隠れ家オーガニック&ホロソフィー エステサロンGARDENです。
植物のパワーあふれるオーガニックコスメと
身体の内側から 健康で美しく♡ホロソフィー
をメインとしたフェイシャル、ボディケアサロン

いつもありがとうございます音譜

森の中の隠れ家
トータルエステサロンGarden田辺ですクローバー

すっかり秋も深まってきて、朝晩は寒くなってきましたね。
昼間も日差しはあるけど、何だか乾燥するショック!

私も娘も、少し前に風邪を引いてしまい、
ノド痛い~、鼻水ダラダラ~でした汗

夏に冷えて毒素がたまった体は、
秋に鼻水やせきで毒出しするそうです(*_*)

思い当たってしまって反省。
でもちゃんと出せるのは、体さんありがとうですねラブラブ大事にします。。

さて、そんな乾燥する秋。
GARDEN便りでもお伝えしましたが、
お肌だけじゃなくて、体の中から潤いたいですよね。
粘膜も潤っていないと、これからの季節、ウイルスや細菌の侵入を許してしまいますNG


東洋医学でも、秋は燥邪⇨乾燥によるダメージを受けやすい季節。

臓器でいうと、肺を中心とする呼吸器系(鼻、のど、気管支、皮膚

また、肺は体液や体温調節だったり、免疫機能も担っています。

肌や体の乾燥、喉の渇きや痛み、ドライアイ、便秘、血液ネバネバによる血行不良
なんかも、出やすい時期です。

つまり、この時期肺を潤す事が大切
アップ(イコール、肌を潤すことにもつながります)

また逆に、

お肌の乾燥は→肺の乾燥(ぜんそくや風邪)にも繋がります。

肺をムリさせずいたわることで、
お肌や体内の水分も守られ潤うことに♡

肺を潤すためには、

まずは、呼吸DASH!
口ではなく、鼻が呼吸で、
ゆっくり深呼吸をする。

あとは、食事ナイフとフォーク

温かく、湿度のある食べ物を摂る

秋の旬の食材(イモ類、キノコ類、さんま、サケ、ブドウ、リンゴ、柿)
は肺を潤してくれます。
{71B45888-236D-4574-B6A3-3A2A25735EBA:01}


レンコン、大根、白菜などの白い食材もオススメですニコニコ

また秋は感情でいうと、『悲哀』の季節。

クヨクヨ、メソメソ。
悲しみ過ぎると、肺が弱りやすくなるそうです目


肺を潤して、お肌も体もみずみずしくキラキラいたいですね。