身体をゴミ箱にする?宝物箱にする?〜胃腸編④ | 身体も心も脳もごきげん美人をつくるサロンGARDEN ホロソフィー&オーガニック

身体も心も脳もごきげん美人をつくるサロンGARDEN ホロソフィー&オーガニック

愛知県東浦町 森の中の隠れ家オーガニック&ホロソフィー エステサロンGARDENです。
植物のパワーあふれるオーガニックコスメと
身体の内側から 健康で美しく♡ホロソフィー
をメインとしたフェイシャル、ボディケアサロン

胃腸編④


続きです(^-^)

何を食べたら?何を食べなかったらいいの?

これの答えとして、
正解は○○です~!

みたいに書きたくなかったのは、

身体の声を聞きたいから


どんなに健康にいい食べ物でも
毎日それだけ食べてればいい!
なんて物もないし

その人、その日の活動量や、
ストレスのたまり具合、季節や気温、
もちろん年齢や性別によっても違うのは当たり前。

「知識」として入ってしまうと 
身体の声が聞こえなくなるから

女性は特に、

○○が身体にいいんだよね?
○○摂ると痩せるんだよね?便秘にいいんだよね?

と、
本当に食べたい物なのか
知識として、摂るべき!ってなってるのか
わからなくなりがち。

そうすると、全然便秘が解消しないのに

このヨーグルトが効くって言ってたのになぁ?
と知識だけを信じて摂り続けてしまう。


もちろん!
知識はあった方が選択の幅も広がるしあった方がいいひらめき電球

でも 
正しい知識=今の自分に合ってるか?幸せ?

は別の場合も。


胃腸は感情の影響を受けやすい

ってことは、

何を食べるか、食べないかも大事だけど、

どんな気分で食べてるか?も大切キラキラ

極端な話、
すごく栄養バッチリなオーガニックの食事を
暗い不潔な場所で、大嫌いな人と、イライラしながら食べるよりも、
コンビニ、ファーストフードだけど、
空気の美味しいステキな景色の見える場所で
大好きな人と幸せな気分で食べるほうが
健康にいいかもしれない。

でもコンビニやファーストフードは食べ続けたくないけど


私が食べる時に、いつも頭の片隅にある言葉

自分の身体をゴミ箱にする?宝物箱にする?

もちろん、良いもの、美味しいもの、満たされるものを入れる宝物箱にしたい。

同じ物を食べても、
あ~あ、これで身体が汚れちゃった
あ~あ、これでまた太っちゃう
と身体をゴミ箱にして食べるのか、

これを食べると元気になる~!
心も満たされる♡美味しくて幸せ~
と食べるのかでは

満足感も違うし、きっと身体の消化能力だって違うビックリマーク


案外、人って単純で 笑

私って何食べても太るんだよね
何食べても太れないんだよね
って思いながら食べたら、本当にそうなります。

自分で自分に暗示かけちゃえるんです。


あと、食べている時だけじゃなくて
ご飯を作っている時の気分も!

そう思ったらお母さん、
イライラしながら作った料理か、
愛情こめて作った料理かで
美味しさや栄養の吸収が変わるとしたら目


先日もスタッフのきよちゃんから
きよちゃんママ手作りのチーズケーキをもらったのですが、
いつもありがとうございます♡もうこれプロの美味しさだと思う!

かよさん、気にするかな~?と思ったんですけど。

って、ママの愛情あふれるチーズケーキ!
美味しくないわけないビックリマーク
大好物ですラブラブ


野菜も無農薬がいい、とか
化学調味料が悪い

っていうのも

もしかすると
その食材に対する愛情の深さの違いなのかもしれないですね。

だって化学調味料使う理由って、食べた人の健康や幸せよりも、コストダウンや企業の効率アップのためだもん。


胃腸の声を聞くためにひらめき電球
【まとめ】

①食べ過ぎない
②知識に頼りすぎない
③最後は愛情の勝ち


なんとかまとまった~!
このシリーズで一番言いたかったのは、この回です