菌と仲良くなろう〜♡ | 身体も心も脳もごきげん美人をつくるサロンGARDEN ホロソフィー&オーガニック

身体も心も脳もごきげん美人をつくるサロンGARDEN ホロソフィー&オーガニック

愛知県東浦町 森の中の隠れ家オーガニック&ホロソフィー エステサロンGARDENです。
植物のパワーあふれるオーガニックコスメと
身体の内側から 健康で美しく♡ホロソフィー
をメインとしたフェイシャル、ボディケアサロン

いつもありがとうございます音譜

森の中の隠れ家トータルエステサロン

GARDEN 神谷ですクローバー


先日、

『菌と仲良くなろう♡』in GARDEN と題しまして

健康院 うみと大地の石川 ともえ さんを

お呼びして菌とうまく生活できる知恵を伺いましたニコニコ


そこで、

EM活性液という菌と仲良くなれる元(笑)のレシピを教えて頂きました~


ご参加頂いた方も、かわいいお子様を連れて菌について興味しんしん♡


EMとは

Effective Microorganisusの略で有用微生物群のことなんです音譜

なんのこっちゃ?ですよね^^;

簡単にすると、乳酸菌、酵母菌、光合成細菌などの

人と地球を元気にする微生物の集まりなんですねキラキラ


これが、

食器洗いやお風呂掃除

トイレやにおい

お洗濯にも使えるだけじゃなく

環境浄化、農業や畜産

さらに、放射能対策や内部被ばく対策にも使えるんです!!


私たちの暮らしの中で、使っている化学物質(洗剤、石けんなど)

なしの生活をサポートしてくれるのが、このEMです✩


作り方は簡単で、

EM活性液の原液と、リンゴ糖蜜と水を入れて発酵するだけアップ

えっ!そんな簡単なのに、

日常生活のありとあらゆることに使えるなんて。。驚きでしたにひひimage


これが、作った活性液

日を追うごとに、色も濃くなってくるそうです♪


その日に作った活性液と先生が3日前に作った活性液と

嗅いでみると、香りが違うビックリマーク


菌は生きているので、毎日違ってくるそうです!


このEMは

抗酸化力が高いので、サビにも使えるし

今から気になる汗のにおいも酸化が原因なので、

汗のにおいにも有効キラキラ


このEM活性液というのが、私たちの周りにいるたくさんの

良い菌を増やしてくれるんです星

EMや菌についてほとんど無知だった私。

サロンでも良い菌ちゃんを増やす活動をひっそりと行っているんですよ~


オーナーが毎朝、シュッシュッと振りまいておりますスプレー


もう少し菌ちゃんの活躍ぶりをお話したいのですが

長くなりそうなので、今回はこのあたりで✩


今日もお読みいただきありがとうございました♥akn♥