つわりについて② | 身体も心も脳もごきげん美人をつくるサロンGARDEN ホロソフィー&オーガニック

身体も心も脳もごきげん美人をつくるサロンGARDEN ホロソフィー&オーガニック

愛知県東浦町 森の中の隠れ家オーガニック&ホロソフィー エステサロンGARDENです。
植物のパワーあふれるオーガニックコスメと
身体の内側から 健康で美しく♡ホロソフィー
をメインとしたフェイシャル、ボディケアサロン

一般的に
食べられない 吐く タイプのつわりは

消化にエネルギー使いたくない
余力ないから 赤ちゃん造ることに集中させてくれ

タイプ。

食べつわり 食べてると落ち着くタイプは

身体の緊張度が高いから
とにかくまずは緩める優先で


タイプ。
なんて言われたりします。



全体で100ある血液を
できるだけ子宮に集めたいわけだから、

やっぱり 

これ以上 頭や目を使わないで
使っちゃうんなら 寝ておいて

って感じだと思うんですね。


それこそ1人目の妊娠初期は
初めてだし、私の場合流産後すぐっていうのもあって

やたらスマホで 

「◯週  エコー 大きさ」

とか調べて 、

安心を得るため が
不安ばかり大きくするという遊び
をやってましたガーン
(もちろん当時は それを楽しんでいるという自覚はなし💦 目や不安で頭使って余計にリスク高めてる💦)


結局 ネットに集まるのって
そういう不安な人たちが多いから
(心配してない人はそもそも検索なんて
めんどくさいからしない)

同じような不安になる情報ばかり集まってくる。


とは言え
 検索したくなる気持ちもわかります!


だからこそ
何度も言いますが、


外側じゃなくて
自分の内側に答えがある。


自分の身体や赤ちゃんに聞いた方が
確実だよ。

自分の身体が 
それをすることで 
緊張するのか ホッと緩むのか?

自分の内側の感覚を聞いていこう。




今回 私がつわり対策としてやっていた事。


①身体が反応したもの(前に食べて吐いたもの)は 食べない。

② 横隔膜、肝臓、腸などお腹周りを
ホロソフィーの手で緩める。
(自分の手が届く部分でもあったので)

③ スマホやテレビは極力見ない。
(結果、余分な情報も入ってこない)

④2人目の時に つわりが軽くなった体感があったマグネシウムは 
経口よりも経皮吸収の方がしやすい と聞いて

お風呂に エプソムソルト入れて入っていた。


⑤ とにかく 早く寝る。


と、思い出してみると
多分こんな感じ


マインド的にも

家事や子育てや仕事を
やらなきゃ!がんばらなきゃ!

が、

もう今はムリだよ〜、
大仕事してるんだから〜。

と、

休むことの罪悪感も少なくなっていた


のもあった気がします。

旦那さんにも
「これ、ただゴロゴロ寝てるだけに見えるけど、
身体の中 すごい忙しくしてるの!!」
と 堂々と言い訳しておりました 笑


ネットや雑誌なんかで
「これって妊娠中 大丈夫?やってもいい?」
「これは食べてもいい?ダメ?」

ってのもよく見かけるけど、


だって 同じ行動 だとしても
それによって、リラックス〜する人もいれば
ストレスーあせるって人もいるわけで。

自分がそれ、妊娠中にやりたいの?
食べたいの?

不安に感じるなら やめておけばいいし

知識で、絶対食べちゃダメ〜おーっ!
って自分を縛るより、

ホントにホントにこれ食べたいの?
じゃあちょっとだけ食べてみて
身体がどう感じるのか 試してみたら?


と、思います。

その方が身体も心も 納得する。

そして大概、やっぱりもう要らない、思ってたんより美味しくなかった。。ってなる。

とはいえ、生牡蠣好きな私は1人目2人目妊娠時に
挑戦して (おバカさんアセアセ  )上からも下からも身体が受け付けなかった痛い思い出があるので
さすがに3人目は挑戦しませんでした💦



自分の身体を信じる

赤ちゃんや子どもを信じる



これって結局 

つわりに限らず 妊娠中全てや

産まれてからの子育てにも、

この前提があるかないかで大きく意識が変わってくるなぁと思いますラブラブ



実際の行動がどうであれ、

この子の生きる力は大丈夫だ。
と、信頼 安心して見守れるベースになる。


覚悟もいりますけどね。

何でもそうだけど 
陰と陽を受け止める覚悟っていうか。
子ども も 授かった瞬間から 
与えられる喜びと失う悲しみ 両方とも
引き受けることになる。



ホロソフィーで身体の内側、構造などからケアしておくことも
もちろん つわり対策として かなり有効ですウインク

理想はもちろん授かる前からだけども、

そんな選択肢も広がるといいなぁ〜ラブラブ




と、そんな 一妊婦の 考えです〜おねがい

ライン@からお気軽にご連絡下さい♡

友だち追加

..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*

身体スッキリ心豊かに♡

植物のパワーあふれるオーガニックコスメと

ぬくもりの伝わる手で 自分を大切にする時間を。

 

小顔フェイシャル、インドエステ、脱毛、ホロソフィー、アロマアナリーゼ

 

Organic beauty salon

GARDEN

愛知県知多郡東浦町森岡

営業時間 10:00~17:00

定休日 日曜日

クローバーフェイシャルメニュー

クローバーボディメニュー

クローバーアクセス

クローバーこんなお店です

クローバーセラピストについて

クローバーご予約・お問い合わせ


 

 

◆お電話でのご連絡はこちら

090-1293-8011

◆メールでのご連絡はこちら

garden.morioka@gmail.com