【仕事の教科書】5月1日 日本には唯一の地下資源がある | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

 
==========
格闘塾入魂通信   夕刊 
==========  
 
汝の思いを清めよ
汝の願いを高めよ
汝の祈りを深めよ

一念透徹すれば
天地も動く

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

自分に問え!

今日を熱く生きたか?

今日を本気で生きたか?

今日を圧倒的に生きたか?

=========

【一日一話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書】(https://amzn.to/3w3DYpa)

【 5月1日 日本には唯一の地下資源がある 梁瀬次郎  】

<著者>
梁瀬次郎(やなせ じろう)
ヤナセ会長

<語彙>
翁(おきな)=年取った男、老人を親しみ敬って呼ぶ語
吉田茂(よしだしげる)=内閣総理大臣(ないかくそうりだいじん)(第45・48・49・50・51代)、外務大臣(第73・74・75・78・79代)、農林大臣(第5代)、第一復員大臣(第2代)、第二復員大臣(第2代)、衆議院議員(7期)、貴族院議員(勅選議員)、皇學館大学総長(初代)、二松学舎大学舎長(第5代)を歴任した。
表裏一体(ひょうりいったい)=二つのものの関係が、表と裏のように密接で切り離せないこと
翻って(ひるがえって)=今までとは別の方面に目を転じて
浅薄(せんぱく)=知識や考えが、浅く薄っぺらなこと。浅はかなこと
痛感(つうかん)=強く心に感ずること。身にしみて感ずること
自惚れ(うぬぼれ)=実際以上に自分が優れていると思い込み、得意になること
勤勉(きんべん)=仕事や勉強に一所懸命に励むこと。

吉田茂は、経歴がすごいのですが、
もっと凄いのが、家系図をみてほしいですね。
https://twitter.com/think_literacy/status/1231925196921028609
吉田茂のおじいさんは、なんと、あの大久保利通
そして、親戚まで含めると、6人の総理大臣を輩出しています。
吉田茂、岸信介、佐藤栄作、鈴木善幸、麻生太郎、安倍晋三

言い方を変えると、日本の政治は、彼らに牛耳られているということでもあります。
その政治が彼らが自分たちに都合のいいように変えてしまい、
庶民から搾取するだけの体制になってしまったことが重大問題。
日本を今変えないと、子どもたちがこの土地に住めなくなってしまうかも知れません。

10年くらいかけて、令和維新を断行する。
日米安保、日米地位協定破棄、米軍基地即時撤退
新日本国憲法制定
をスタートに、戦後80年かけて、ようやく敗戦国の呪縛を脱ぎ捨て、
真の独立を目指していくしかないと思うようになりました。

今から30年ほど前に、大前研一さんが「平成維新」という本を書かれて、
ベストセラーになりました。
政府を解体して、ゼロベースで、日本を作り直そうという主旨で書かれたもので
読むだけで、未来が明るくなるような本でした。
それから、政治にも興味を持ち始めて、世の中を学ぶと、
既得権益で雁字搦めになっている日本を知り、いかりや長介が出てきたんです。
「だめだぁ、こりゃあ!」
大震災か戦争でもない限り、この国は変わらないなぁと思ってしまいました。

政治家が50億円を好きに使ってお咎めが何もなく、
一般庶民が生活が苦しくて、パンを一個盗んで逮捕される
こんな、小説の中でしかありえないようなことが当たり前のひどい世の中です。
本当の乱世の始まりなんだろうと思います。

能力を練磨し、仲間と仲良く生きる人間力を涵養し、
そして、全てのベースとなる体力を鍛錬して、
目の前のクソみたいな乱世をニヤニヤしながら
「いよいよ面白くなってきたぜ」と腕まくりして
爆走していきましょう!

今夜も熱く激しく勉強三昧!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

凡庸を脱する唯一の方法が、圧倒的努力
他人が足元にも及ぼないほどの凄まじい行動あるのみ

自分の熱い思い=熱狂だけが、
目の前の壁を溶かし去る

もうひと踏ん張りして、結果を残す!

押忍

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com


Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、
「ラジオ版格闘塾」を放送しています
こちらは、質問に答える形で約1時間30分ほど話しています。
4月号もお楽しみください

https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/110-120244-e2hnlim

ぜひ聞いてみてください

また、「ラジオ版格闘塾」専用のNoteもできました。
過去の放送をジャンル別にまとめている途中です
こちらもどうぞ

https://note.com/radio_kakutojuku/

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========