来週末のブレニーコンサートの試作。

あーっという間に2ヶ月経っちゃいます。

2ヶ月に1回のコンサート。

毎度何作ろうか楽しみなのですが、

ギリギリいけると思い、桜スイーツ!

今回はエクレールです。

シュー生地にクリームを絞って、フォンダンをかけます。

フォンダンとは、お砂糖と水を121℃まで炊き上げ、空気を入れながら混ぜて結晶化させたもの。

それを30℃くらいにあっためて生地の上にかけます。

実は以前働いていたお店で何百本も作ってました。種類が10種類近くあったので、味によって異なったフォンダンをかけるのに苦労したのを思い出します。。

で、私のエクレールは、それに桜エッセンスを加えちょろっと着色。

飾りはドライ桜をパラパラ、塩漬けをのせました。

中は桜餡とパティシエールを絞ってます。

それがこちら。

{75E22384-9834-4139-B580-3CDA6952B06E}

久々ですがうまくかけられてホッとしてます!笑

あともう1品は抹茶のマドレーヌ!

{6FA386CF-A22E-476C-BD55-F1636484C019}

この2種類をお出しします。

皆様、お待ちしております☺️

@西船橋