3月3日のお雛祭り。 
すっかりブログの更新が遅くなってしまいましたが…あせる 
 



芦屋神社で人気料理教室

「ターブルドール」の三好先生と六甲味噌製造所 社長様のコラボの会
 



「神餞に学ぶ上巳(桃)の節句」の神餞の牛餐会に参加させていただきました。
 
 


神餞の神社での儀式の見学、参加者の私たちもお祓いもしていただき、宮司さまのお話、六甲味噌製造所 社長様のお話、そして六甲味噌や甘酒を使った三好先生考案の桃の節句のお膳をいただきましたラブラブ
 
 
 


 
 
 
桃色のとってもかわいいお膳♡自分のための節句のお料理だと思うと、なんだか感動してしまいましたおねがい
 
 
 
 
食にまつわるお話がとってもよかったです。『古事記』のイザナギとイザナミの神様のお話で桃の実がキーワードになってくるんですが、ちょうど「アマテラス」という漫画で国生みの神様のお話を読んでいたので、内容がとっても響いて面白かったです。
興味ある方は日本神話で検索してみてくださいね☆
 
 


 
そのお話で、桃は祓う食べ物とい扱われているので、節句の節目の日に食すといいんですね。どうしても日々、穢れが身につくので節目の日には祓うといいのだそうすよ。
 


 
ほかにも工夫を凝らされたお料理を一品づつ丁寧に紹介してくださいました。
 
 
家に帰ってから簡単ちらし寿司、蛤のお吸い物を作り、そしてスーパーで見つけた桃饅頭(笑)を買って帰りました。蛤ってすごく高いですよねー!話を聞くとその時はテンションが上がるタイプでがんばり、家族にも「美味しい~」って喜んでもらいました。
 
 


 


お誘いいただいた「西宮ママ倶楽部」の一美さん、いつもありがとう♡

清々しい気持ちのいい一日になりました。
 
 


 
最後までお読みいただきありがとうございましたリボン