こんにちは。

イメージコンサルタント 山本華子です。

 

 

 

 

人やものの印象ってどんなふうに決まるのでしょう?

そのものの持つ色、形、素材(質感)で決まります。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

印象は、この3つを五感でパパッと認識して決まります。

 

・色

 

・形

 

・質感(素材感)

 

 

例えば、同じ形のものでも、色が変わると雰囲気がとっても変わるんですよ。

 

 

 

こちらをご覧ください☆

 

 

 

ピンク色の丸と青色の丸。

形は同じですが、受ける印象は違って見えませんか。

 

 

 

 

 

 

 

赤いりんごと黄緑の青りんご。

 

ジューシーで美味しそうなのは・・・・赤い方だと思いません?

 

 

 

さらに、綿菓子のようにふわふわしたものの色は明るく軽やかで、

質感がもっちりしたものは重めの豊かな色をイメージする傾向にあります。

 

 

 

 

これは、自然界の色づきがそうなっているため私たちの本能は自然とそう捉えるんですね。

 

 

 

例えば食べごろの果実は丸く暖色系が多いですし、

滴り落ちるお水や雨は直線的で寒色系

 

 

 

 

ふわふわした雲は明るく上に漂いますし、

食べごろになった熟れた果物はずしんと下に落ちます。

 

 

 

 

どうしても私達の目は、そのように小さい頃から触れているので、

そう変換されるようにできているんです。

 

 

 

これが、そっくり「人」にも当てはまるんです!

 

 

 

それを人に当てはめて分かりやすくデータ化できるものが

ウィズブライト㈱酒井先生が開発されたミューズ診断です。

 

 

 

 

このミューズ診断で貴女のもつ素材の魅力を分析し、それをどう生かしていくかをコンサルティングしていき、イメージを整え貴女の望むステージへ引き上げるお手伝いをさせていただきますよ。 ※診断は個性を決めつけるものでは決してありません。

 

 

 

 

次回は「自然界の法則」が「人」にも当てはまる例をあげ、もう少し分かりやすく説明してみますね♪

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたリボン

 

 

 

 

イメージコンサルタント 山本華子

 

 

 

宝石赤イメージコンサルタントとして初めてイベント出展いたします。

10月14日(土)11時~19時 大阪中央公会堂

 

ウォーキングショー、セミナーありの美と癒しのイベントです。

詳細は追ってお知らせいたしますね♡