2018年が始まり、先日誕生日を迎えました。

 

 

お正月が終わってからすぐの誕生日。

学生時代はいつも始業式の日でした。

 

 

そういう意味でも誕生日はどんな一年にしよう…?と考える日でもありました。

 

 

 

 

今年はお仕事に力も入れていきたいのですが、並行して

「感性を磨く」ということを意識していきたいと思います。

 

 

 

例えば、観るのが好きな舞台、習っているウォーキング。



またイメージコンサルタント養成講座を卒業した後もブラッシュアップのために勉強を続けているブリリアント訓練校。

こちらでのお勉強会。

 

 

 



 先輩方に囲まれ背筋が伸びる思いで緊張気味の私…。




全てにおいて受け取る能力、アウトプットできる力というのは想像力や感性の鋭さを必要とされる事柄だと痛感します。

そして継続なんですよね。

 

 

 

ブリリアント訓練校。

代表の酒井先生に「色彩調和論」について詳しく教えていただいています。

 


 

11月、そして12月、今月も「色彩調和論」について引き続き勉強が続きます。

 

 

 

 

 

「美」とは合理的であり機能美。

無駄を省き、シンプルな法則の中に感動的な美がある。

 

配色は波長のバランスを整え調和させること。

 

 

なんとなく…の違和感ではなく理論として的確に述べることができるのがプロ。




ここが難しく、とても奥深いのですが、色彩の理論は要となる部分なので落とし込みたいです。

 


授業が終わった後は頭がパンパンになります(汗)

 

 

 

そんな「感性を磨く」ためにも誕生日は徳島県にある大塚国際美術館へ行ってきました。

 

 

 



 

素晴らしい芸術品が陶板壁画という形で世界中の名作が集まっているので世界各国を旅している気持ちにもなります。





ここはガイドツアーが無料であるのですが、オススメです!歴史的背景、絵の秘話を聴くことができ、より理解が深まります。とってもゆったりとした休日になりました。







図書館で本を何冊か借りてきましたので、この週末は読んでいます。センスは感覚だけではなく、豊かな知識からも得られると信じて積み重ねていきたいです。

少し風邪もひいてしまったのでゆっくりと。

 

 


 

皆さんもくれぐれも体調にお気をつけくださいね。

 

 





 

イメージコンサルタント 山本華子