がじです。




 おはようございます!



 何事にもスランプが有る様に魚やサンゴの飼育それからブログにもスランプが有るんですね。



 サンゴ中心で行くか魚中心で行くか悩んで堂々巡りをしていたらブログねたまで堂々巡りする様になっている自分に気づきました。
  



 さて今日の話題は日曜に入れたルビーレッドドラゴネット君です。


{78010A6C-A191-4CEE-B4D8-F47CEE7FC15B:01}



 今まで我が家の水槽には赤い魚がいなかったのでいつか赤い魚を入れたいと思っていました。


候補としては


 ・ フレームエンゼル

{FB4D645E-D396-48B9-8D22-5EB6A7F17FB2:01}



・ ベニゴンベ

{DA743F0D-F280-4EB0-B2E9-2190D8626C5C:01}



 ・ ルビーレッドドラゴネット



 この3つでした。



 水槽にはシマヤッコが居るのでフレームは最初に諦めました。


 ベニゴンベはとぼけた顔で面白いのですがミニ水槽には大き過ぎる様です。



 そこで残ったのがルビーレッドドラゴネットでした。でも別名ミヤケテグリという様にマンダリンの仲間なので餌付けが難しいだろうなと思っていました。



 ネットを巡ってみても人工餌になれさすのは容易ではない様です。リーフタンクやリフジウムでヨコエビ等が自然にわいている様な環境が理想とか。



 魚の多い混泳水槽では飼育困難ですが、逆に言うとサンゴ水槽向きとも言えます。
 


 餌を与えなくても良いと言う事ならばリン酸塩や硝酸塩が上がりにくいと言う事ですからミドリイシ水槽にぴったりです。


 ホムラハゼの時はあまり姿を見せてくれませんでしたがルビーレッドドラゴネットは時々ライブロックの上に乗っかった姿を見せてくれます。


{79C5E0ED-6D05-4B68-9066-374398885E93:01}




 60cm規格水槽ですから底面積は僅か0.18cm2しか有りませんので1匹でも十分な餌が有るか心配ですが出来ればペアで飼育したいと思っています。


 クリックでご支援頂ければ幸いです。