がじです。



 天高く馬肥ゆるあき!


食欲の秋!


我が家では 珍しく

 
 松茸ごはん&松茸のお吸い物&焼松茸


{3D48ABC7-FF44-4175-8E50-DFE1ADAD15A5:01}


{2275C2CD-B518-47F1-ADB1-C4F9D69718E1:01}



 久しぶりで美味しかったです。



 さて今日はチョット変わったサンゴをAYさんでゲットしました。


{75691F70-9D3A-4DE2-B036-2F63BA5F7AF1:01}



 下側のグリーンのモノです。エダコモンサンゴと言うそうですがミドリイシより丈夫だと言う事でゲットしました。コモンと言えばお皿状のモノをイメージしますがこんなのも有るんですね。


  でもこれだけふえたら30cm水槽にはとてもじゃないけれど入りきりませんね。植木じゃないけれど剪定して形を整えた上でセレクトして入れるしか有りません。


 今日の水質
硝酸塩濃度    0.5ppm
リン酸濃度    0.04ppm
Ca濃度          400ppm
KH                   6.4


 一時硝酸塩とリン酸塩濃度が上昇していましたが再び予定の濃度まで下がってきました。


 CaとKHが低いのはサンゴの量が増えて消費量が増加したからでしょうか。今までと減り方が違ってきました。恥ずかしながらこれで初めて添加剤の重要性が理解出来ました。


クリックでご支援頂ければ幸いです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村