がじです。



 先週二回目の磯採集にトライしましたがあえなく失敗。知らずとは言え凶暴なスズメダイを持ち帰ってしまいました。


 Wanted

{89C06EFC-D03B-4734-8479-B9B812CC207D:01}



 しかし本命はチョウチョウウオ!



 釣りで言うと「ボウズ」いや「外道」のみと言ったところでしょうか。帰りにチョウチョウウオを買って帰ろうかとも思いましたが余計惨めになるのでやめました。


  でも前々からチョウチョウウオ飼いたかったんですよね。病気になり易いとか餌付けが難しいとか言われていますがそれでも欲しいんです。



 ニモが有名になる前までは海水魚と言えばチョウチョウウオをイメージしていました。



 特にオーソドックスなトゲチョウやアケボノが大好きなんですよね。


{D047EAE3-A386-4FF2-82CE-9607438C20D2:01}



{CFF4B45D-D2EC-4A01-A0E6-1F62E7F3A33F:01}



  残念ながらチョウチョウウオはポリプ食なのでカクレ水槽には入れられません。


 新しく立ち上げたミニ水槽も日中は30度まで上がるし夜は26度まで下がるので病気になる可能性が高いです。


 
 日中の最高気温がもう少し下がるまではこちらも無理。そうなるとサンゴ水槽に隔離箱と言う手段に出るしかありません。


{7D207184-CFD1-4752-B7F7-E5F094CD89BC:01}



 またもや魚をふやしてどうするの?と言われそうですが・・・



 硝酸塩やリン酸塩がせっかく理想の値まで下がっているのにと思いつつ・・・



 理想はマメチョウだったのですがこの子達は約4cmと大きめです。しかし嬉しい事に粒餌を食べてくれます。あさりやブラインの必要がなければ水質への影響も少なくて済むでしょう。



  と言う事で秋も深まるまではチョウチョウ君達は別荘で我慢して貰います。


 最近このブログにも行き詰まってきたのでリ引っ越しとともにリニューアルする事にしました。いつもリニューアルとか質に転換とか書いていますが同じサイトでは中々変わりません。実際にリニューアルするまではこちらで継続いたしますが移った際は宜しくお願い申しあげます。
 


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村