前川です🏈

実家に帰ってきております。

家の敷地に、いままで見たことの無い謎の草が生えていました。




なんだこれ。
葉っぱがムカデの足のようにぞろっと生えていて、ちょっと奇妙😓
花びらの無い小さな黄色い花が咲いています。

どうすれば名前が見つかるのか、
とりあえずグーグル検索で
「植物 葉 揃ってる 」とか
「葉っぱ 気持ち悪い 花」とか検索してみたけどヒットせず。笑

こんなのは見つけて勉強になりました。
葉序(葉の生え方)は対生のようです🧐
中学の理科で習うそうです。
習った記憶無いな~

さんざん時間を消費した後、
画像検索をすれば良かったことに気づき、
検索かけてみたらすんなり出ました😂


聞きなれない名前の草~

ふしぎな形の花は 「杯状花序」だそうです。
なにそれは。


図説されてもよくわからない…。

鳥が運んできたのかなあ。
どこから運ばれて来たのかなあ。
帰省する度に見守ることにします🏠️