みなさん、お元気ですか?

私は元気です。

脚本演出のようです。

最近は雨が多く、気が滅入りがちではございますが、本日は久しぶりの快晴!
いよいよ夏が来たか?とワクワクしています!

なんといっても夏の暑い日に飲むビールは最高ですからね!

ああ、うまい・・・。


さて、本日も稽古がありましたが、いよいよ立ち稽古が始まりました!

マスクを着用し、ソーシャルディスタンスを気にしつつではありますが、やはり立ち稽古は楽しいです!

台本を持ちながら舞台を動き、流れや交通整理をしたり、テンポ感や音響照明をつけたりして、舞台を創っていきます。



役者陣もスタッフ陣も、少しでも面白くしようとしてくれて、脚本演出としては嬉しい限り。
この舞台、絶対に面白くなりそうです!





その他にも、本日はアップも兼ねて演劇遊びをしました!




・・・なにしてんだ、こいつら?

と思ったあなた!
その通りですね笑

これは「ストップモーション」という遊びです。テーマに沿ったポージングをして遊んでいます。

今回は感情を表していますが、これはなんでしょう?













答えは「悲しみ」でした。

え?見えない?

いえいえ、解釈は人それぞれです。

ちなみに左は「俺は悲しみという概念になっているんだ」と言い張っている演出です。
誰も分かってくれませんでした。

ちくせう。





さて、脚本について少ーしだけ。
本作のテーマの一つが「なぜ、勉強をするのか・・・。」

子供の頃から一度はぶつかる疑問。数学とか古文とか、今勉強していることって将来なんの役に立つんだろう。

そう思うと中々やる気も出ませんよね。

自分は小さな頃から将来の夢というものを全くもっていなかったので、尚更でした。

でも、人生ってなにが役に立つかわからないですよね。

そんなことを考えつつ、書き上げました。
「うるせえ!!こんな問題、解けるかぁ!!」

なにかと大変なご時世ではございますが、よろしければぜひ劇場まで!



あらすじ

20XX年、日本は学力至上主義の炎に包まれた!
ゆとり世代からの学力向上を図り様々な施策を行ったが、訪れたのは貧富の差!
学ぶ環境を整えられぬ貧困層は絶望したかのように見えた。
しかし、彼らはまだ諦めてはいなかった!
劇団ぺりどっと第8回公演
「うるせえ!!こんな問題、解けるかぁ!!」


どうぞ、よろしくお願いします。

ようでした!