阿蘇復興への道 | 経営者のための≪人材育成≫虎の巻~人を活かす経営ブログ~

経営者のための≪人材育成≫虎の巻~人を活かす経営ブログ~

東京・大阪の人材育成支援サービス・理念経営支援サービス - 株式会社CONY JAPANオフィシャルブログ。第二創業を成功させ、組織を再び成長させるためのヒントとは?気鋭の組織人事コンサルタントによる、経験に基づく渾身のストーリー!

あ。嘘ついてました〜!

すみませんm(_ _)m

「明日書く」って約束していた
視察ツアー2日目について(^^)


「阿蘇復興への道」という学生団体の方々に案内して頂き、黒川地区を一緒に回らせて頂きました。


詳しくはコチラの方が
わかりやすいです(^^)
https://asofukkou.jimdo.com


みんな東海大学の学生さんらしいのですが、とにかく「絆」が強い。


それは今回の震災で培ったというより、話をしていると、元々築いてきたものだとわかります。


しかも、
それが文化になっている。


人が人を想いやる文化。


地域の人々との繋がり。


地域の歴史への理解。


地域の強みへの理解。


都会ほど栄えてはいない。


お世辞でも便利とは言えないが、
「心のインフラ」がここには確かにありました。


テクノロジーが発達したことの恩恵は我々人間にとって、とても大きいと思いますが、恩恵と同時に失われていくものにも気づく必要があります。


震災それ自体はとても悲しい出来事である事は間違いないことではありますが、今回震災を通して、人としての原点を再認識できたことを深く感謝します。


{2586DDF2-6BE7-4D8C-A78C-7B74A7EFD90F}

{BC358B38-09E3-4BE0-B2D7-3B177F29FE1E}

{C7591A8A-3512-4E50-9AE9-611C58067533}

{D0E76E3A-C7EF-40DF-96D1-8DC4860D6BBB}

{8BF11DB0-603C-41A0-B2DC-18601C15B373}



皆様もぜひ行ってみて下さい。


らしく 楽しく おもしろく