久しぶりに・・・▷▶︎▷ | 経営者のための≪人材育成≫虎の巻~人を活かす経営ブログ~

経営者のための≪人材育成≫虎の巻~人を活かす経営ブログ~

東京・大阪の人材育成支援サービス・理念経営支援サービス - 株式会社CONY JAPANオフィシャルブログ。第二創業を成功させ、組織を再び成長させるためのヒントとは?気鋭の組織人事コンサルタントによる、経験に基づく渾身のストーリー!

やってしまったーーー!!!


申し訳ありません!


全然ブログを書いていません(^^)


あ、でもわざとです。



なんでか…??



・・・書く気がないからです(^^)



予想外にご契約が増えているから?



予想外のお客様からのクレームがあったから?



予想外に社内がゴタついているから?



理由は、どれでもありません(^^)



本当の理由は…


初めての取組みとして、
一社一社全国すべてのクライアントを訪問して、お話をさせて頂いているからです。(訪問理由はまた後日!)



恐らく約50日間くらい連続で、
お酒を浴びています。



「ここんとこ毎日呑んでるので…」



を言い訳に使う程弱くないので、
健康に生んでくれた両親に感謝し、
だいぶ気合を入れた状態で生きています。



なので、
1〜2月は確実に
「ブログを書く」
という優先順位を下げました。



しかし、
ここに来て心も身体も悲鳴をあげています。



ギリギリです。



今、道端で悪どい商売や宗教に誘われたら・・・


・・・


うっかり・・・


・・・


ドツキ回してしまいそうです(^^)



嘘です(笑)



ブログが書きたくて、
心も身体も悲鳴をあげているのです。



多くのクライアントと話をしてきたので、今日は一つの事実をお伝えします。



トップが「忙しい」を言い訳にし始めると、実は会社はよくなりません(^^)



「忙しい」と言っている限りは、
やるべきことをやっていない事がほとんどです。



得意なことか、
できることしか、
やっていない。



それでいて、
「忙しい」の自己防衛をしてしまう。



こうなると…組織は乱れます。



トップが自己防衛する組織は、
みんな自己防衛するようになるから。



しかも、自己防衛の裏に潜んでいるものは、自己犠牲の心や承認願望。



「自分はこんなに自己犠牲してやってるのに、社員は全然動いてくれない。誰もわかってくれない!」



となってしまう。



こうして、
みんな「忙しい」けど、
やりがいや働きがいがない組織になる。



未来を描くべきトップがそれを怠り、
未来を伝えるべきトップがそれを怠り、
「忙しい」と言い訳をして、
今に没頭しすぎると人は離れていく。



これが真実。



本当に自分がトップとして、
やるべきことは何か???



たまには、
冷静に客観的に、
考えてみるのもいいのでは???


そして、
苦手な領域に挑戦することもまた
大切なことです。



そこに「自らの強み」をもって挑むのです。



それでは…



今日も呑んできます( ̄▽ ̄)!!


{421AE91C-FDFA-4F01-BF63-D20C843D26E7}
↑これは先日の博多での真剣な場面の写真です。ふざけているのは顔だけです。




らしく 楽しく おもしろく