キネンビ | 経営者のための≪人材育成≫虎の巻~人を活かす経営ブログ~

経営者のための≪人材育成≫虎の巻~人を活かす経営ブログ~

東京・大阪の人材育成支援サービス・理念経営支援サービス - 株式会社CONY JAPANオフィシャルブログ。第二創業を成功させ、組織を再び成長させるためのヒントとは?気鋭の組織人事コンサルタントによる、経験に基づく渾身のストーリー!

こんばんは〜。


本日は3月11日。


東日本大震災の復興に対する
祈念日であり、
僕にとっては
もう一つの記念日でもある。


ある男K氏と出会ったのが、
ちょうど震災のあったこの時だった。


ベイビーフェイスのK氏。


彼は、
僕が新卒会社説明会で
前で話していた時の
参加者の一人だった。


渋谷の会議室にて、
ちょうど【午後の部】を実施している最中だった。


かつてない“あの”地震の大きさに
僕自身も高校生時代の阪神淡路大震災を
瞬時に思い出し、
ヒヤッとしたが、
とにかく学生たちをパニックに
させない事だけに注力した。


場を落ち着かせることと、
とにかくご家族の心配が
あるだろうと判断し、
説明会を途中ながら中止にすることを
決断させてもらった。


そして、もう一つ。


「うちの会社に興味を持ってくれた人には必ずもう一回ちゃんとお話をさせて頂く」という約束をさせて頂いて、
その日は何とか場をおさめたというのが正直な所だった。


…ただ、
その後、
K氏はこの事も
大きなきっかけの一つとして、
ソリューションに入社をしてくれた。


もちろん、
震災という大変な事態であったことには変わりはないが、
僕にとっては、
貴重な出逢いが生まれた日であったことも間違いない。


そして、K氏は現在、
責任者として役職を持って、
がんばってくれている。


更なる自分の可能性に気づいた時、
自分自身を認められるようになった時、
彼はまた大きく成長するだろう。


職場は離れてしまうが、
本当に楽しみにしている。

{F47F04E7-02B7-4E80-947F-36C38006F529}




…最後になりましたが、


震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。



らしく 楽しく おもしろく