チーム夢手帳仲間のF先生が
朝鮮学校の先生方の勉強会に
私を呼んでくださいました。

ありがたいです。
ワクワクでプレゼンさせていただきます!
実践報告をしてきます!

F先生は
「朝鮮学校先生方の勉強会で、はじめての日本人講師です」
と私を「講師」と言ってくださいましたが、
講師なんてとんでもない!
一緒に勉強しましょう!
というスタイルでやらせていただきます。

準備から楽しんでます!
きっと素晴らしい時間になるでしょう。



私は、最近…ずっと
向山洋一さんの言葉が胸につきささっています。

=================================

私は、どんな動機があるにせよ
「実力のある教師になりたい」と願うのはいいことだと思っている。

「私は平凡な教師でいい」と思っている教師より
100倍も1000倍もいいと思っている。
「私は平凡な教師でいい」と思っている教師に
習う子どもがかわいそうである。

教師は、自分も学び続けてこそ
人に教えるという恐ろしい仕事が
許される仕事なのである。


「子どもにとって価値ある教師になりたい。そのために実力をつけたい」
と思う人が、私は好きだ。


「プロ教師への道」向山洋一

==================================


優れた教師に共通する資質は
「自分を省みる謙虚さ」だそうです。



はたして、私にその謙虚さがあったのか?



勉強ですね。

勉強の毎日です。



複写はがきも、素手のBSも
傲慢になりがちな自分の心をただす
絶好の場面となっています。



毎日続けます。



ハイタッチ報告!


先日、私が朝、校門前で自転車指導をしているとき
バスの中から、
「空中ハイタッチ」をしてくる生徒がいました。
これはハイレベルです!

家族としかしたことのない、空中ハイタッチ!

教えたわけではありません。

自然と生まれたのですね。
その生徒、最幸の笑顔でした。
素晴らしい。ありがとう!


まだまだ、広がりそうです!

幸せを呼び込むハイタッチ
やってみると必ずちょっとでもハッピーな気持ちになれるハイタッチ。
運気が上がるハイタッチ!
元氣をもらえる、与えるハイタッチ!

私は、北海道ハイタッチ普及協会の会長です!イエイ!
(実質は副会長M先生が一番の普及活動をしています)


P1390824.jpg

(↑)娘がつくってくれたクッキーです。嬉しい!!!
私を元氣にする天才です。


さあ!今日もワクワク絶好調!
今日1日を最幸に生きましょう!


本日も、読んでいただきありがとうございます。感謝。

人気ブログランキングへ   

朝のパワークエスチョン (アンソニーロビンス式)

今、自分の人生で何に一番誇りを感じているのか
  人生のどういうところが誇りを感じるのか。私はそれでどういう気分になるのか


私がカラオケでよく歌う歌は、「心の旅」です。
カラオケ自体あまりやりませんが…。どちらかというと踊る方が好きです。
今年は、はじめて野球の応援に「心の旅」取り入れてみました。
お母さんたちが一緒にうたって応援してくださいました。感謝!