塾で中学生に英語の授業やっていて

現在過去未来…と自分で言ったとき

急に「迷い道」を思い出してしまった

昭和なシオヤタカハルでございます。

 

 

 

♪現在・過去・未来 あの人に逢ったなら~

わたしはいつまでも待ってると誰か伝えて♪

by「迷い道」渡辺真知子さん

 

 

てか、1977年リリース、私5歳の時の歌か。

なぜか覚えてる(笑)

 

 

さあ!

本日は中学息子の卒業式でした。

 

はやいなぁ。

先日幼稚園の卒園式やったと思っていたら…

 

(2015年3月)

 

 

中学卒業だって!

 

 

 

在校生も参加、保護者も、来賓も。

コロちゃん前の本来の卒業式のカタチへ。

 

嬉しいです!!!

 

 

卒業生の「はいっ!」の返事が良かったなぁ。

 

そして、在校生たちの歌も、

卒業生の歌も素晴らしかったです。

 

先生方ご指導ありがとうございます。

 

 

ワタクシも出番をいただき

 

 

 

 

お祝いのコトバを述べさせていただきました。

(PTA会長祝辞)

 

 

おそらく全国でも初であろう(笑)

参加型(卒業生と一緒に創造する)

お祝いのメッセージ

 

 

 

ネガティブOKネガティブーちゃん

不安になったらフアンタスティック

失敗と書いて「けいけん」と読む

 

 

卒業生のみなさんが

大きな声で、

私の後に続いてくださいました。

 

 

 

ありがとう。

ありがとう。

ありがとうございます。

 

 

この学年のみなさんなら

絶対声に出して言ってくれるだろうって

確信がありました。

 

一生懸命声に出してくれて

本当に嬉しいです。

 

 

 

私は今日の卒業式、

何度も何度も涙が流れました。

 

 

卒業式後の最後の学活でも

ネガティブーちゃん

フアンタスティック

どちらもすぐに活用してくれてました。

生徒さんも先生も(笑)

 

 

 

 

式が終わってから

同じ中学の保護者の方から

メッセージが届きました。

 

 

==========

本日、中2の娘が

ネガティブOKネガティブーちゃん!笑笑

って連呼して、帰ってきました。

えらい人のお話で、はじめて楽しかったと。

 

心に残る印象深い話だったんだなぁと!

ぜひとも感想を伝えたくて連絡しました。

在校生にも心に残るお話ありがとうございました!

==========

 

 

 



生かしていただいて、ありがとうございます。

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

しあわせ連鎖プロデューサー

しおちゃん