昨年、稚内に行った時の、高校生からの質問&しおの回答を

3回にわたってお届けしております。

 

 

講演の様子は「宗谷新聞」さんが記事にしてくださいました。

 

 

意欲の高い生徒さんたちが参加してくれて

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命聞いてくださいました。

 

当日、会場でも直接質問もたくさんいただき

私は、とても嬉しかったです。

 

アンケートにも質問を書いてくださった

生徒さんがたくさんいますので

こちらから返信させていただきます。

 

同じように悩む方もいらっしゃるかも。

 

現時点のシオヤからの

質問に対する返答ですが、もちろん私の返答も絶対ではなく

たくさんある意見の中の「しおちゃんの考え」としてとらえていただけたら。

いろいろ考えるきっかけとなったらと思っておりますよ~

 

みなさんが送ってくださったすべての質問に答えますね。


質問はコチラ

==========

Q1 部員の中でも本気でやっている人と、楽しむためにやっている人がいると思うのですが、そうなるとやはり団体としての目標への熱量が人それぞれになってしまい、なかなかまとまらなくなってしまいます。そうなっている時はどうしたらまとまれるようになるのでしょうか

 

Q2 チームメイトとの意見がすれ違ったりしたときはどうしたらいいのか

 

Q3 私は部活のやる氣はとてもありますが、やる氣のない人より試合に出れる時間が短く挫折してしまいそうになります。そのときの堪え方を教えてほしいです。

 

Q4 どうすれば新たな人間関係を築いていけますか?

Q5 うまくいかなかった時に、どんなふうにして立て直していけばいいですか?

人にどうやったらうまく気持ちをつたえられますか?

 

Q6 最後の大会で負けるかもという不安があります。自分へのプラスの声かけがわかりません。

 

Q7 正直言うと高校に入ってから辛いことが沢山あって学校に行きたくないときがありました。どのように辛いを乗り越えて今後の学校生活を送ればよいですか?

 

Q8 話が合わない人とか苦手な人との関わり方を教えてほしいです。

 

Q9 部活がきつくて部活に出たくなくなったときがありました。どうのりこえたらいいですか?

 

Q10 勉強や部活で自主的に学習や練習しようと思っても、自分を甘やかしてやらないことが多いのはどうしたら直せますか。(今日のお話を聞いて自分の考えが変わりました)

 

Q11 今○○部で、キャプテンをしていますがなかなか結果を残せず、残り1年のバスケ生活になりました。あと1年最後まで頑張れるメッセージお願いします。

 

Q12 イライラしてしまった時の対処

 

Q13 自分は将来体育教師になるという夢があり、生徒をこの講演会につれてきたいと思えたし、また話を聞きたいと思いました。ありがとうございます。

 

Q14 相手をうまく活かすためには、どーすればいいですか?

 

Q15 忙しい中、この時間つくってくださり、ありがとうございました。吸収しやすいように説明してくださって、とても分かりやすかったです。また、機会があれば他のお話も聞いてみたいと思いました

 

Q16 しおちゃんのWEBなど、考え方をもう少し知りたいと思いました

 

Q17 ネイチャータイプが999でした

==========

 

 

【しおの返答です】
Q1~Q5はコチラ

 



Q6~Q10はコチラ

 

 


本日はコチラ!

 

Q11 今○○部で、キャプテンをしていますがなかなか結果を残せず、残り1年のバスケ生活になりました。あと1年最後まで頑張れるメッセージお願いします。


A11

『出し切る』

がキーワードでしょうか~(^^)/


1日が尊いですね~。

 

結果はもちろん良い結果(のぞむ結果)をとことん目指してくださいね。

ただ、大事なのは!!!

ステキな1日を繰り返していくことと思いますよ~

目の前の時間を、目の前の人を、目の前の練習を、ココロを込めて丁寧に。

 

結果は目指しますが

どう成長していくかにフォーカスしていく

 

そして、こんなパワーも味方に!

 

「そしじ」と読みます。

 

感謝

調和

を意味します。

 

この字を見るだけでも波動が上がるとか…

 

自分の波動を高めていく。

自分を良い状態にして、主将としてベストパフォーマンスを出していく。

 

チームのまとめ役ありがとう!!!

 

 

==========

Q12 イライラしてしまった時の対処

==========
 

A12

まず、イライラした時のあんまり良くない対応は

人にあたる

モノにあたる

僕は、私はいらいらしてるぜーみたいなのを言葉や態度で丸出しする。

 

ただ、感情は出したほうが良いという人もいますね。

出した方が良いと思うなら出してみても良いと思いますが、

そのイライラ含め、

良い感情も、悪い感情も、感染するって知っていた方が良いと思います。

 

 

■怒りに振り回されないようにするための3つの方法

1  マイナスな状態(疲労感、ストレス過多、睡眠不足、空腹、体調不良等)をゆるめる

2  ネガティブな感情(不安、孤独感、罪悪感等)を小さくする

3  自分の「べき」(価値観)(ねばならない)を整理する

 

そして、ご質問のイライラ対処法です

 

■6秒かけてゆっくり深呼吸する

イラっと来たら、深呼吸して6秒じっとしててください。


■人に見られていることを意識する

人はやはり、他人の目があると理性が、しっかり働きやすくなります。

妄想で、私の1日密着LIVE配信中番組をイメージしてください。

あなたの言動、行動は、多くの方に見られている!

と勝手に妄想。

 

■怒りから距離をとる

怒りは伝染します。会社でも、家族でも、誰か1人イライラしていると、あっという間に移っちゃいますね。

自分がイライラしたら、静かに、1人になる時間。

もしも、誰かイライラしている人がいたとしたら、そこには、できるだけいないほうがいい。
さりげなく距離を置いてみてください。

 

 

あとは、応用編

イライラしたら、「わたす、イライラしてる~♪」なんて言いながら

スキップしてみて~

※イライラスキップ法

 

 

 

 

==========

Q13 自分は将来体育教師になるという夢があり、生徒をこの講演会につれてきたいと思えたし、また話を聞きたいと思いました。ありがとうございます。

==========

 

A14  素晴らしい!

ぜひ、ぜひなってほしいです。

そして、シオヤを呼んでくださいね。

 

喜んで伺います!!

 

教育学部、体育学部など、行きましたら、また連絡してください。

ワタクシも(もと)体育人として、きっとそのときに旬なメッセージを送れるかと。

そして、私の仲間たちにもおつなぎしたい。

 

これからの時代の保健体育科教諭へ

 

あなたならなれます!!!

絶対なれます!!!

 

楽しみだな~

 

 

 

 

==========

Q14 相手をうまく活かすためには、どーすればいいですか?

==========

 

A14 相手を知る

ことから始めてみましょうか。

 

その人は、
何が好きなのか

何が得意なのか

どんなときに、チカラを発揮しやすいのか

どんな強みを持っているのか

何をしている時が、イキイキしているか…

 

コミュニケーションをたくさんとってみて~

 

その人のことを知れば知るほど

その人が活躍する舞台、ステージがより理解できるかと。

 

そして、1対1でお話することをオススメします。

 

生年月日を聞けたら、

その方のネイチャータイプ(元氣アップのお話でご紹介したもの)も参考にして

その方の強みに着目したらよいかと(^^)/

 

 

========== 

Q15 忙しい中、この時間つくってくださり、ありがとうございました。吸収しやすいように説明してくださって、とても分かりやすかったです。また、機会があれば他のお話も聞いてみたいと思いました

==========

 

A15

こちらこそ、ありがとうございます!

高校生向け笑華尊塾(オンライン)はじめ

どなたでも参加できる会などもあります。

 

ZOOMなど活用できたらそんなのに参加も是非と思っております。

 

しおの発信

ご注目いただけたら(^^)/

 

 

==========

Q16 しおちゃんのWEBなど、考え方をもう少し知りたいと思いました

==========

 

A16

塩谷隆治(シオヤタカハル)にリアルで会える場は

Bliss Tree 札幌市清田区です。

 

 

 

WEBでは、FB、インスタ、ブログ、公式line、YouTubeなどちょこちょこ発信していますので

よかったら、見やすいものからご覧くださいね。

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/takaharushioya/

 

 

 

 

==========

Q17 ネイチャータイプが999でした

==========

 

A17

正真正銘の宇宙人さん!(笑)

地球へようこそ!

けっこう地球は生きづらいかと(笑)

 

大丈夫です。

 

あなたの時代が来ております。

 

藤井フミヤさん

知ってるかな。

 

999です。

 

 

 

 

 

稚内で出会ったみなさん!

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

質問に答えるのも

楽しかった~

 

 

さあ、ブリス2024年4月の予定

ブリスのページにまとめております

↓↓↓

 

 

 

天空

天空(ブリス2階!201号室)も

新企画続々!絶好調!

めちゃ面白くなっております!

よろしくお願いします(^^)/

 

 

 

 

みかりんとのコラボ

死生観シリーズもぜひに!

 

 

 

 

 

 

 

今日もステキな1日に!

 

みなさまが愛と光につつまれますように

 

 

 

笑華尊塾

しおちゃん