なんと!

 

旭川でたっちゃんの絵本セラピー体験ありますよ~

すごい!マジで!?

 

チャンス!

 

 

チャンス!

 

 

 

無料でございます!!!

 

チャンス!

 

 

 

 

チャンスの出番って

13年前の歌みたい

 

 

チャンス⇨検索で

この歌はじめて知りました。

 

 

ワタクシまだまだ

ふれていないアート・作品だらけ

過去の作品からもいろいろ学べそうです。

 

 

歌詞もそう。

時代が目まぐるしく(すごいスピードで)動いていますね。

 

秋元康さんはそのときの時代背景を

(ヒットしそうな歌詞を)

そのまま表現するでしょうから。

 

 

 

さあ!

絵本セラピー!

チャンスです!

 




5月24日(旭川) 絵本セラピー無料体験会

ときわ市民ホールにて
午前の部 https://resast.jp/events/920763
午後の部 https://resast.jp/events/920766





コチラで、ぜひ肌で感じてくださいませ~




 

私は『絵本』に助けられています。

 



そして今、私の人生の中で、絵本はとてもとても重要で、

学びの書でり、楽しみであり、大好きなものです。

 

昔、教育関係の本や、自己啓発書ばかり読んでいた時がありました。

絵本セラピスト®となり絵本の面白さを【肌】で感じてからは、本屋さんに行くと、

まっすぐ絵本コーナーに行くようになりました。

 

そこで、絵本を読みながら、たまに泣いてます(笑)

 

札幌本屋さん絵本コーナーで、あやしく泣いている坊主頭がいたら、

かなりの確率でワタクシでございます(笑)

 

絵本の学びを通じて出会った仲間たちとの出会いも、

とても、とても大きく、ありがたく、ワタクシの人生のポイントとなっております。

 

 

 

 

 

 

 

たっくさんの出会いやエピソードがありますが、
本日はあっちゃんとゆうくんを紹介させてください。


ワタクシが絵本セラピスト®になっていなかったら、
現在ワタクシが管理人兼プロデュースをしております「Bliss Tree」

オーナーのあっちゃんこと山本敦子さんと出会ってません(あっちゃんも絵本セラピスト®)



あっちゃんと出会っていなかったら、私はBlissにいない。

Bliss Treeで出会っている方々とのご縁も、絵本セラピスト®の学びがつないでくださっているということです。

 

あっちゃんと初めて出会った時、あっちゃんは、

りかちゃん&どうくんと一緒にやった絵本イベントの新聞記事をにぎりしめていました(笑)

 

そこからはじまっております。

 

つながっている。すべてつながっていますね。

 


ひきこもてって、吃音でコミュニケーションにコンプレックスがあったゆうくんが
絵本セラピスト®になった時も、またすごく嬉しかったな~。

ゆうくんは、ワタクシが専門学校で講師をしていた時の教え子で、
絵本を使った就職対策の授業を受けてくれていました。
そのときに、絵本って面白いな…って感じてくれてたんです。
そこから、なんと絵本セラピスト®になっちゃうんです!
面白いと感じても、なかなかセラピストになるまではいかないですよね(笑)
でもゆうくんはなっちゃいました。そのときの様子を動画にもまとめております。

 

 

今でもゆうくんと、絵本の勉強会(大人の絵本倶楽部)を月に1回続けております。
もう5年以上続けておりますね。楽しくて嬉しい時間です。

 


 

 

 

 

 

 

私たちの絵本の師匠はたっちゃん(岡田達信さん)です。

 

 

たっちゃんの本「絵本は心の処方箋」(瑞雲舎)もぜひと思っております。

 

 

新・絵本はこころの処方箋 絵本セラピーってなんだろう?

 

 

そのたっちゃんの本から、昨年度は2つの大学で出題があったりして、
すごい流れだな~と思っております。大学の入試問題を作る方が、
たっちゃんの本を題材として選んだというのもステキなことと思っております。

 

 

たっちゃんは、絵本セラピスト®としての生き方を、

背中で見せてくださっています。

 

 

 

たっちゃんの絵本を愛する姿勢、

人として謙虚な姿勢が、やさしく入ってきます。




たっちゃんの生き様と、絵本セラピストたちが、

この絵本セラピスト協会のやさしい空間を創っていますね。

 

 

 

 

絵本セラピスト®になってみませんか。

 

 

札幌で養成講座【基礎9期】がありますね。

 

養成講座の情報は情報コチラ

 

 

 

 

 

絵本の好きなあなた!

絵本セラピスト®として、大人たちに絵本を読んでみませんか。

 

大人こそ、絵本が必要だったりします。

ともに絵本ライフ楽しみましょう。

 

 


絵本セラピスト協会 HPに

地味に登場するシオヤタカハル

 

 

 

 

絵本セラピスト®しおちゃん(東京6期)

 

 

※当時札幌で養成講座をやる前だったので、

ワタクシ東京で受講しております(2011年)

 

今、札幌で養成講座をやってくださっているのも、嬉しいことです。

 

 

👆

まみちゃんが絵本セラピスト®になったの

北海道で最初に絵本セラピスト養成講座をやった2012年ですね。

(札幌1期)

 

 

 

 

 

 

たっちゃんに、そして絵本セラピスト仲間たちに感謝。

すてきなにゃっきー(山田貴子さん)が北海道の絵本セラピストのとりまとめをしております。

にゃっきーにもぜひ会ってくださいね。

 

 


天を仰いで笑っているのがにゃっきーです

 

 

 

 


 

 
















しあわせ連鎖プロデューサー

絵本セラピスト®
しおちゃん

(シオヤタカハル)