でまっちのこのときのお話も、めっちゃ面白かったなぁ~

 

 

 

オランダって

「自分で決める」ってことを、

幼少期から訓練されているんです。

 

だから自分の健康も

自分で決める

 

受ける医療機関も

いえ、医療じゃないカタチのサポートも

自分で決める。

 

むしろ他人がどうこう言っちゃいけない。

 

ポジティヴヘルスを構成するもの

「身体の状態」

「心の状態」

「生きがい」

「暮らしの質」

「社会とのつながり」

「日常の機能」

 

 

 

アンバランスでもいいから。

 

あなたが自分で決めてね💛

 

      by サポートチームより

 

 

みたいな感じ(笑)

 

 

 

わたしは、

とっても自立してるな~と思いました。

 

 

自分で決めたくない。

決められない。

(自分で責任取りたくないから)

誰かに決めてほしい。

 

お医者さんにすべてまかせて

あとはマグロ状態…。

 

みたいに。

 

日本では、他人本位で生きてる人も多いかも…

 

 

オランダ式

ポジティヴヘルスなコンセプトが広まることで

『真の意味で健康的に自立した人たち』が増えるのでは…

と、ワタクシはとっても期待しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年5月

また、オランダに行って視察して

 

 

いろいろ感じてきたでまっちとともに。

 

 

旬な情報を

でまっちのオランダ視察の報告を聞かせていただきながら

健康座談会で

ご一緒しませんか。

 

 

 

 

 

ぶりす健康を考える集い

健康座談会

ポジティヴヘルスなお茶会

 

【日時】

2024年4月19日(金)

19時~20時30分

 

【会場】

Bliss Tree 天空

札幌市清田区北野2条2丁目11‐17 2階

 

【内容】

お茶しながら

『ポジティブヘルス』というコンセプトを学びつつ

健康・医療・教育などについておしゃべりする

 

【ゲスト】

でまっち

 

 

【会費】

500円

 

 

当日参加もウエルカムです!

FBイベントページもご覧ください。

(↓)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うほっ!

 

 

 

 

このお茶会も面白くなっております(^^)/

 

 

今日もステキな1日に~

 

 

 

 

 

 

 

しあわせ連鎖プロデューサー

しおちゃん