生地は88kcal・小麦ファイバーお好み焼き | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

小麦ファイバーで蒸しパンを作ってみる実験は終了しました。
これからは、普通にレシピと感想を書いていきます。

今回はお好み焼き風(焼きバージョン)。


↑見た目は全く問題なし。今回の材料だと中身がパサつくけど、ソースや具で軽減できるかも。

今回の材料。
▼小麦ファイバー30g-3kcal-0-0-0
▼オオバコ(井藤版)4g-0kcal
▼ベーキングパウダー4g-4kcal-0-0-1.2
▼和風だしの素2g-5kcal-0.5-0-0.7
▼水100ml
▼卵1個50g-76kcal-6.2-5.2-0.2
※量-カロリー-タンパク質-脂質-糖質

生地だけなら、88kcal。

具とトッピング。
▼キャベツ
▼ごま油
▼お好み焼きソース
▼マヨネーズ

今回は具とトッピングを計らずに作ってしまいましたが、生地に具とトッピングが加わったら200~250kcalくらい…?
ポン酢で食べるとカロリーダウンできますし、マヨネーズがなければさらにカロリーが減ります。キャベツじゃなくて、ニラやネギを使うとか。

次回は蒸しパン風に作ってみます!

手順を簡単に。
・粉類をよ~く混ぜる(最重要)
・水を加えて手早く混ぜる
・卵を割り入れ手早く混ぜる
・キャベツを加えて手早く混ぜる
・少量の油をフライパンに塗り、ヘラ等で抑えつけながら、弱火でじ~っくり焼く(重要)
・半分に折って皿に盛り、ソース・マヨネーズ・青のり・鰹節などをトッピング

カロリーが高くなっても構わなければ、さらに美味しくできます。
・卵を2個にする→生地がふんわりする
・山芋パウダーを入れる→生地がふんわりする
・多めの油で焼く→表面がカリっとする
・肉・海鮮・野菜・紅しょうがなどの具を入れる
…などなど、お好みでアレンジを♪

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 30kg台(女)へ
にほんブログ村
↑最終目標は骨!


人気ブログランキング ダイエット日記へ