Gカップ 続・結果発表 | 毒なんてなかったんや…(仮)

毒なんてなかったんや…(仮)

槍好きじゃーじさんの戯言。
モンハンのTA大会出てましたが現在は他ゲームをのんびりプレイ中。
狩王決定戦'16と'18で優勝しました。

Gカップ結果報告、後半戦いきます!

前半→ 

後半では600秒(10分)を切ったチームを順に発表していきます
それではどうぞ~



8位 

「うるさらⅦ」 difon×KiNG

~構成~
ティガレックス亜種討伐
2'33"13 操虫棍×片手剣

テオ・テスカトル
1'52"90 ヘビィボウガン×ハンマー

怒り喰らうイビルジョー
2'56"26 大剣×弓

テツカブラ
2'30"66 スラッシュアックス×太刀

合計 9'52"95 (中間11位 759秒→594秒)
除外武器 ランス

試される大地の刺客
中間で間違えて画像付き報告をしてしまったのですが、中間から物凄い伸びを見せてきました
どのクエストもバランスよく詰めてきた印象でしょうか

ここで再度この言葉「テンプレ構成」を確認しましょう
全27チームのうち亜種を含めて16チームがこのうるさらⅦと同じ構成を選んできました
ティガに最速武器の操虫棍、テオに最速次点のヘビィハンマー、テツカブラに相性の良い太刀・火力のスラアクとなかなか魅力的な構成ですが、ややジョーで劣る印象を受けますね
テンプレは比較的組みやすい割にそれなりに良い成果を挙げられるからテンプレ(知り合い談)
8位以内にもかなり多いこの構成、果たして正解なのかどうなのか!?



7位 

「気楽な者共」 キラ×mono

~構成~
ティガレックス亜種討伐
2'15"16 操虫棍×片手剣

テオ・テスカトル
1'48"73 ハンマー×ヘビィボウガン

怒り喰らうイビルジョー
2'39"86 大剣×弓

テツカブラ
2'54"40 スラッシュアックス×太刀

合計 9'38"15 (中間報告なし→580秒)
除外武器 ランス

7位には3位ストラさんの相方、キラさん率いるこのチームがランクイン
テンプレ構成を選択し、どれも偏りなく詰められています
あまり時間を取れなかったとのことですが、ここまでしっかり詰めてくるあたり流石です
ややテツカブラで失速か


6位 

「ひめってぃあ」 hime×tear

~構成~
ティガレックス亜種討伐
2'30"10 片手剣×操虫棍

テオ・テスカトル
1'38"96 ヘビィボウガン×ハンマー

怒り喰らうイビルジョー
2'57"03 弓×大剣

テツカブラ
2'29"46 太刀×スラッシュアックス

合計 9'35"55 (中間9位 672秒→578秒)
除外武器 ランス

'13の親子大会優勝者himeさんのチームが、キラさんのところに2秒差で6位となりました
ここもテンプレ構成ですね
相方tearさんはテオがお好きなようで、今回のフェスタ03でも1'40を切る活躍ぶり
ティガとジョーでもう少し欲しいところでしたが、忙しい中よくここまで詰めてこられたものです
中間から100秒近くの更新となりました、素晴らしい



さて、ここからベスト5となります

600秒を切ったチームの中でも顕著にタイム差が現れたベスト5
いったいどんな構成、タイムが飛び出すのか!!

まずはこのチーム!!


5位 

「☆とま猫☆」 とまと×黒猫

~構成~
ティガレックス亜種討伐
2'25"90 片手剣×太刀

テオ・テスカトル
1'45"20 ハンマー×ヘビィボウガン

怒り喰らうイビルジョー
2'15"10 大剣×操虫棍

テツカブラ
2'43"20 弓×スラッシュアックス

合計 9'09"40 (中間7位 641秒→551秒)
除外武器 ランス

来ました闘技勢、とま猫チームです
報告受けてまず驚いたのが飢餓ジョー、なんと唯一の大剣×操虫棍の組み合わせ、なにこれと言わざるを得ない
作戦めっちゃ気になります!!
ティガの太刀は操虫棍の劣化と思ってくれればいいです(どちらも睡眠属性)
片手操虫棍と比べて相当難しいはずですが、ここまで出してくるあたり流石ですね
テツカブラの弓も火力としては最低ラインのはずなんですが…恐ろしい
全体的に初見で驚くタイム群でした



続く4位はここだ!!


4位 

「あのた*つさん」 *NAOKing*×たかつ

~構成~
ティガレックス亜種討伐
2'10"06 片手×操虫棍

テオ・テスカトル
1'38"56 ハンマー×ヘビィボウガン

怒り喰らうイビルジョー
2'16"46 大剣×弓

テツカブラ
2'28"96 太刀×スラッシュアックス

合計 8'33"71 (中間3位 600秒→516秒)
除外武器 ランス

なおきんブログ→ 
5位の551秒からなんと35秒差をつけての516秒での4位、あのたかつさんのチーム
武器構成はテンプレなんですが…パッと見(゜o゜)ってなりますね
テオで40秒切り、ジョーで2分半切り、テツカブラも2分半切りとどれも高水準
何よりジョーが意味解らん\(^o^)/
15時間かけてティガを0.8秒更新という逸話もあります
あと20秒縮めたかったと報告前に言ってましたが納得の数字


この時点でもう大分煮詰まってる感出てますよね

というかそう見えますよね



と、思うじゃん?(槍バカ口調)



3位 

「あひるとねこ」 DonaldDuck×にゃっぴー

~構成~
ティガレックス亜種討伐
2'34"50 ランス×片手剣


テオ・テスカトル
1'34"46 ハンマー×ヘビィボウガン

 
怒り喰らうイビルジョー
1'40"66 操虫棍×太刀 


テツカブラ
2'24"30 スラッシュアックス×弓 


合計 8'13"92 (中間6位 610秒→496秒)
除外武器 大剣

ここから500秒切り\(^o^)/

裏の主催者ダックさんのチーム、あひるとねこが3位となりました
タイムは4位からさらに20秒差、どうなっているんだいったい!!

中間の時点で530秒くらいは出る算段だった模様
負けてるところからごぼう抜きした方がかっこいいから610秒の報告
相方以外4人くらいに協力してもらってひたすら練習
汚い流石クソドリ汚い
…とは言え本気で勝ちにきて、作戦をきっちり練ってくるあたり流石である

「チームまつもと兄弟」と「マイメロ」と同じくランスをティガに使う武器構成でした
正直ティガにランスなんて発想はなかった\(^o^)/
ランスを入れてこのタイム、しかも下でやってるとのこと!

テオも1'35切りで今大会最速をマーク
インフィニティの作戦を参考に、隙間を埋めるよう組み直して調整したようです

テツカブラは最弱候補の弓を入れての2分半切り
「転倒中にスラアクが全ヒットさせる位置とタイミングがある」
とのことで、かなり練習して身に付けたようです
爆破回数と精度だけでここまでいけるのかと

さらにジョー、現最速の操虫棍弓よりも8秒近く早いタイムを出してきました
弓と太刀は手持ちの拘束手段がほぼ同じ(睡眠と穴)ということで、かなり有用なんですよね

でもやっぱりティガで脚引っ張った!!ランスに人権はありまぁす!!!!


さてけっこうコメント書きましたが…これまだ3位なんだぜ…

次いくぞ次!2位の発表です!



2位 

「負けたら時差のせい」 ああああ×ヨル

~構成~
ティガレックス亜種討伐
2'01"63 操虫棍×片手剣


テオ・テスカトル
1'35"53 ハンマー×ヘビィ


怒り喰らうイビルジョー
2'16"40 弓×大剣


テツカブラ
2'13"46 太刀×スラッシュアックス


合計 8'07"02 (中間2位 570秒→489秒)
除外武器 ランス

中間2位から変わらずの2位止まりとなってしまいました、時差のせいチーム
構成ですが、なんとテンプレ構成です

まず一言……詰めすぎやろwwwwww

下手したら100時間くらいやってるんじゃないの…?
テンプレ構成を極めるとここまで来るのかと
3位に約7秒差、特筆すべきは全てのクエストが超高水準であるということ

正直一番意味がわからなかったのがテツカブラですね
ソロだと操虫棍一強のこのクエストで、操虫棍なしで最速に近いこのタイム
ジョーは4位のチームとほぼ変わらずとはいえ、どっちのチームもおかしい

自分自身まだ見てなくて何も言えないんですが、立ち回りは全て動画を取ってくれたのでリンク付けてあります
同じ構成でやってた16チームは特に気になるところだと思います
自分たちとどう違うのか、どう組み立てればタイムが縮むのか、動画で見て勉強しましょう


ついに2位の発表も終わりました

さて、まだ出てないチームが1組ありますね~
もったいぶらずさっさと締めましょうw

栄えある1位はこのチーム!!


1位 

「れいにゃん相方見つからないよ頼むよぉ」 George×鈴

~構成~
ティガレックス亜種討伐
2'06"56 ヘビィボウガン×片手剣 

テオ・テスカトル
1'53"43 ランス×大剣 

怒り喰らうイビルジョー
1'37"80 操虫棍×太刀 

テツカブラ
2'11"06 ハンマー×スラッシュアックス 

合計 7'48"85 (中間1位 560秒→471秒)
除外武器 弓

2位と約18秒差、1位は主催者チームでした\(^o^)/

中間発表の時は報告通りの560秒、そこから90秒ほど短縮成功
うちらの構成のコンセプトは「テオ以外で取る」
オンリーワンかと思ってたら、この構成をはもう一組ありましたがw
それぞれの作戦については動画を撮ってあるので、見てもらった方が早いと思います

→ 

何故テオを外したのか、これには理由があってですね

「拘束しないと倒せない(ダメージが取れない)モンスターを外したらテオになった」

ということです
テオは粉塵爆破やブレスなど隙の大きい行動と、薙ぎ払いや突進など手が出せない行動とあります
麻痺やらスタンやらで拘束しなくても、隙の大きい行動を引けばなんとかなる、というのが大きいのです
とはいえこのテオの大剣、武器倍率が他の半分で属性もハズレ、普通これ選ぶやついないやろwwwというのを逆手に取りました
ランスがあれば何でもできる!(大嘘)

前記事の最初の方で、どうしてこの構成にしたのか聞きたいって言ったチーム、本当にどうしてこれにしたのだろうか気になる



というわけでGカップの順位は、

1位 471秒 「れいにゃん相方見つからないよ頼むよぉ」
2位 489秒 「負けたら時差のせい」
3位 496秒 「あひるとねこ」

となりました!
トップ3が全て武器の構成が違うという、この企画からしてみたら一番面白い形になりましたね


各クエストでは、

ティガレックス亜種討伐
2'01"63 操虫棍×片手剣
2'06"56 ヘビィボウガン×片手剣
2'25"90 片手剣×太刀
2'34"50 ランス×片手剣

テオ・テスカトル
1'34"46 ハンマー×ヘビィボウガン
1'53"43 ランス×大剣 

怒り喰らうイビルジョー
1'37"80 操虫棍×太刀
2'15"10 大剣×操虫棍
2'16"40 弓×大剣 

テツカブラ
2'11"06 ハンマー×スラッシュアックス 
2'13"46 太刀×スラッシュアックス
2'24"30 スラッシュアックス×弓

この辺りが各構成で早いタイムとなりました


16日間と比較定長めの期間設定でしたが、お楽しみいただけましたでしょうか?
使ったことない武器で、いろいろな構成で、しらみつぶしに考えていくのはなかなか難しかったと思います
主催者が1位なんて不満な人もいるかもしれませんw
またこういう機会があれば面白いですね(誰かお願いします!)

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!