みなさまこんばんは~☆*。
10月に入りましたね…
美味しいものが
たくさーんっっ
食べられる秋です(灬ºωº灬)

今回は
そんな美味しいものが
たくさんある実家長野に
帰省をさせていただきました!


【1日目】



早朝に長野駅から電車で
約1時間かけて実家へ…



実家では柿の収穫の
真っ只中でした!
本当に信じられないくらい
あま~い柿なんです♡
※飯山道の駅で販売してます!



10月は母の誕生日(*˙︶˙*)☆*°

母がケーキを箱から出す際に
ケーキに指を突っ込んで
穴を空けるアクシデントが
あったものの……笑

一緒にお祝いもできました♡


【2日目】



↑こちらの写真は
ちょうど一年前……

私がまだプロコース受講中に
地元が田舎すぎて人がおらず
ライブスケッチが出来ない時…

老人施設の所長とまゆみさんが
快く私を受け入れてくれ
施設に来ているお年寄りを
1日で約40名も
描かせてくださったのです!

今回はその恩返しで
今度はカラーで
描かせていただきました☆*。



いつ行っても
変わらず私を応援して下さって
本当にありがたく思います。
みなさんありがとう……!!!!

私が描いている絵は
「カリカチュア」だと聞き
すぐにメモを残す所長……



…………
……「カリカテワ」を
喜んでいただけて
良かったです所長!!!!www

また顔を出させて
いただきます(*´︶`*)
それまでお元気で.+*:゚+。.☆


施設をあとにした後は
長野県で子どもたちを
35年近く教えていらっしゃる
「絵画教室の先生」に
お時間をいただき
直接会いに行かせていただきました。
そしてお話を聞かせていただきました。



石澤育江先生は東京で
「保育 絵画指導スペシャリスト」
養成講座の講師をされています。

子ども教室の先生の先生を
されている方なんです。

1時間半の間
お話して下さった事は
私の心を大きく動かしました。
子どもたちの為に
もっと学ばなければ……!!
そう思いました。




これらの作品は
保育園・幼稚園児~小学生の
お子さんが作られた作品。

毎回違うテーマに沿って
全て子どもたちだけの
発想で作られたものです。

クオリティの高さに驚き
子供たちが作品作りを
心から楽しんでいるのが
感じられました…。

今後子ども教室の先生として
もっと学びもっと経験し
子どもたちが自ら
「絵を描きたい
「表現したい」と
思えるような先生に
なりたいと思いました…!!




……最後は真面目な
長い文章をダラダラと
すみませんでした(╯⊙ ω ⊙╰ )

今回の帰省も
とても充実でした✧
飯山のみなさん
ありがとうございました!

それではまた✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。