ご訪問いただきありがとうございます。  


3歳娘と5ヶ月になる息子の母で、
現在育休中の30歳です!


今週から娘、保育園に行けるかなー
と思っていたのに
昨日の夜も咳がひどくて
咳しすぎて吐いてしまいガーン


結局今日もお休みしました。
地味に長引いている…。


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

タイトルの話


私の勤める会社は
良くも悪くもザ、大企業でして
だからか?わかりませんが、
結構みんな高学歴です。。。


東大卒も、珍しくなくて
職場みんなの学歴を
知ってるわけでもないけど
感覚的には10人いれば
1人は東大出身者がいそうな感じ。
早慶はもっと多い…


どうりで私なんかが会社で
落ちこぼれるわけです 笑


今までを振り返って
パッと思いつくだけでも
10人以上の東大卒の人と関わりました。


育休前の上司もそうだし
新人の頃、1番よく
面倒を見てくれた方もそうでした。


東大だからといって
出世が早いとか、
仕事が物凄くできるとは限りませんが


なんとなく自分の中では
東大卒の人はやっぱり


好奇心が旺盛すぎる
頭を使うのが好き


なんだな〜と思います。

もちろん他の大学でも
そういう人はいると思いますが、
東大卒はちょっとやっぱり
その辺のレベルが一味違うなぁと。


無理矢理、親とかが厳しいからって
勉強して東大って人は
少ないんじゃないかな…


もちろん親が色々工夫したから
というのはあるでしょうが、
「勉強をやらされている」
と感じるような人は
東大まで行けないんじゃないかな


まぁ他の難関大もそうかもだけど…

なんとなく難関私大とかだと
置かれた環境でたまたま
真面目に勉強せざるを得なくて
入る人もそこそこいるかなって。



東大卒の先輩に聞いた1つの
エピソードですが
大学時代に友人が
解けない数学の問題を
封筒に入れていたそうで

「それどうするの?」と聞いたら

「老後の楽しみに取っておく」

と言ったそうです…


解けない数学の問題が
老後の楽しみとは…滝汗

私なら苦痛でしかないわ 笑


そう言う先輩も
業務と関係なさそうなことまで調べて
「へー知らなかった〜〜面白い〜〜」
と言ったりしてて


私なんかだと
そんなん知らなくてもいいじゃん
調べんの面倒…とか
思ってしまう 笑


で、なんでこんな話をしてるかって
やっぱり子供たちへの
学習面の教育で
何が大切かなって考えたときに



「学ぶこと、考えることって楽しい」
って思ってもらいたいなって
思うのです。



上に書いた通り
決して好奇心旺盛とは言えない私でも
高校生になって、
勉強に真面目に取り組み始めたのですが、




そのきっかけは
「勉強って面白いんだ」って
気がついた時でした。



これについては長くなるので
また今度機会があれば書きたいと。



というわけで、
これからも楽しく子供たちと
色々な事を体験して
発見したり、考えたり
していきたいものです。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


さて今日も引きこもりで
いい加減室内遊びも飽きてきまして


娘とバナナケーキを作りましたおねがい

バナナをつぶして
小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを
いれて混ぜて
{39458851-9BCE-45BE-B35A-C37AC4994D71}


オーブンで焼いたら出来上がり♡
{AE93DDFF-F3FF-4AE0-BC02-25484D21E8F4}


超簡単だったー!!


いつもバナナ一房買うと
食べきる前に黒くなっちゃうので…
これはいい( ´ ▽ ` )


節約
遊び(食育?)
おいしい

といいことづくし!

娘もたくさん食べてました!

それでは今日はここまで!
( ´ ▽ ` )ノ