おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーで

お伝えしています。

 

 

今日の担当は

フォトスタイリスト 吉田千恵子です。

 

 

前回はニットのお手入れ法を

ご紹介しました。

お役に立てましたらうれしいですデレデレ


ところでみなさまは
どのようにニットを収納していますか?

わが家の場合、ニットはたたんで
ラック下のオープン棚に平積みしていますニヤニヤ
(ラックはエレクターを愛用)



基本的にたたむ回数が少ないので
折りシワも付きにくいのでラクなのですが

積み過ぎると
上のニットをどかして取るなど
案外手間がかかりますあせる


最近はニットもハンガーに掛けて
収納する方法もありますよね。

私もそうしたいのですが
幅広いラックではないので
現状にニットを追加すると
ギュウギュウになってしまいます。汗

もう少し洋服を整理して減らして
肩に跡が付かないハンガーを買って

来年はハンガー収納にしたいと思いますグッド!


ということで、ニット収納見直し中の今
この冬役立ったのがこちら↓



 

カラーボックス音譜


目新しさは何ひとつありませんので
わざわざお伝えするほどではないのですが滝汗


これにニットやトレーナーを入れてみたら

旗 取り出しやすく、崩れない
旗 わかりやすく、管理がしやすい

良いことづくめチョキ


このカラーボックスは
棚1段の内寸は
上下左右30cmもないので
カラーボックスとしては
スリムなタイプゲッソリ


厚手のニットやトレーナーは
これまでの平積みと比べると
1段に積める枚数は限られますが
あえて「あと1枚」の

 

余白

 

を設けていますチョキ



1段に3枚程度でしょうか、
そのおかげで取り出しやすく
側面があるおかげで
たたんだニットが

崩れる心配がありません.

だから

 

これまでよりも整えやすく
結果、見栄えも良くなりましたニヤニヤ



このカラーボックスは
結婚当初から使っているものですので
サイズはこちらと似ています。


 

 


 

30cm幅がおすすめ。


なぜかと言うと、
たたみ方を変えたら
自然と30cm程度になったからグッド!
メンズなど大きめ服は35cmが良いかも

 

 

ニヤニヤ



こちら、

幅に合うバスケットもあるので
使い勝手良さそう音譜

 

 

 


もちろんほかのものでしたら
たたんだニット幅に

近いものを選べばOKOK



そうは言っても
たたむ作業ってひと手間かかりますし
どうせたたむなら

きれいにたたみたいデレデレ


きれいにたためたニットは
身ごろの左右を畳んだ時
首の両サイドが同じ幅なんですよね。







この部分が同じになる
カンタンなやり方を

ちょこっとご紹介♪


ニットを広げたら

 




両腕の手首を合わせて
身ごろの中心(背骨)を意識して

持ち上げるだけアップ
 





袖を下ろして、あとは

自然とたたまれている脇を整えます。

 




これだけで

ほぼ均等になりますが
もしずれていれば
手首を合わせた状態で

両腕を片側に倒すと
首の左右を整えやすいですチョキ

 




腕を整えます。
ここでは

身ごろと腕のラインを揃えましたが
お好きな整え方で。

 


 

 

あとは三つ折りや二つ折りなど
収納する場所に合わせてたたんだら

 

 

 

完成合格
 


 

 

カーディガンやロングニット、
トレーナーや

パーカースウェットなども

同様にたためます。

 




洋服も着物と同じで
身ごろ、腕などのパーツは
特別なデザインを除いて
左右対称でできているので
身ごろの中心を意識すれば
きれいにたためるんですよねウインク


左右対称でなければ
洗濯による型崩れなど
何かしら原因が

あるかもしれませんので
来年も着るかどうかの

判断材料になりますウインク

 

 

ニットやトレーナーなど

かんたん・きれいなたたみ方

よろしかったらお遊び感覚で

試してみてくださいニヤニヤ


よしだでした^^

 

 

+-+-+-+
 
 

 

+-+-+-+

 

 

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon