おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーお伝えしています。

 

今日の担当は築53年賃貸マンションで

保護猫3匹と暮らしている

フォトスタイリストのヤノミサエです。

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

-------------

 

 

ここ数カ月で

コーヒーのことを少しずつ

学ぶようになったのですが

 

そうなると紅茶のことも

気にするようになってきました。

 

 

これまで紅茶はティーパックばかりで

「何となく色が出たらいいかな~」

という程度だったのですが笑い泣き

 

最近は茶葉を買って

ティーポットで作るように!

 

 

そこでまず最初に困ったのが

 

「茶漉し」がない…!

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

ということでした。

 

これまでコーヒー用に

無印の耐熱ガラス製の

ポットを使ってたのですが

下差し下差し下差し

 

 

 

 

これだと茶葉を漉せない!

 

茶漉しを買うか?

おしゃれなデザインの

ティーストレーナーを買うか?

 

迷ってイロイロ探してたところ

 

 

紅茶にもコーヒーにも使える

「フィルター付きティーポット」

を見つけました♪

 

 

 

こちらは有名ガラスメーカー

HARIO ハリオの耐熱ガラスポットです。

下差し下差し下差し

 

 

 

紅茶用は丸いティーポットが多いのですが

少しスタイリッシュな

このガラスポットに一目惚れラブ

 

 

 

 

フタ=フィルタ―になっているので

これで茶葉を漉すことが出来ます。

 

 

 

 

お湯を注ぐときには

沸騰した熱湯を高い位置から注ぎ

茶葉をジャンピングさせるのが

ポイントだそう。

 

この時にポットが丸いほうが

中で茶葉とお湯がうまく回るそうですが

私は見た目のデザインでこちらを選んだので

丸ポットほどグルグル回りませんでした笑い泣き

 

でもいいの。

デザインが気に入ってるので!

 

 

 

 

こんな感じで注ぐときに

フタ=フィルターが茶葉を止めてくれます。

 

 

 

 

このフィルターは360度

どこからでも注げるのがポイント!

 

ステンレスとの組み合わせも

スタイリッシュで素敵です。

好みだわ~。

 

 

 

 

そしてこのティーポットは

ドリッパーと組み合わせると

コーヒーサーバーとしても使えます!

 

 

今私が使っているのはセラミック製の

コーヒーフィルターなんですが

コチラとの相性もバッチリ!

下差し下差し下差し

 

 

 

最初は茶漉しを買おうかと

考えていたのですが

このティーポット買って本当にヨカッタ!

 

 

 

 

これからの季節は濃いめで作って

アイスティーなども作るので

 

出来立ての熱い紅茶やコーヒーに

氷をたっぷり入れて冷やしたいと思います。

 

便利なティーポットの

ご紹介でした♪

参考になれば嬉しいです照れ

 

 

\ヤノミサエでした/

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

 

コーヒーの記事はこちらにも

下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

 

+  +  +

 

 

 

***************************

 

+  +  +

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon