今日の担当は築24年をDIY3人娘の母

フォトスタイリスト吉田タマエですニコニコ

 

 

自然の植物はインテリアの演出効果以外に

人に与えるリラックス効果が非常に高いと言われています。

 

 

我が家のリビングに置いている観葉植物も

清涼感のある爽やかな雰囲気で

いつも癒されています。

 

 

季節に合わせて

クリスマスツリーになってくれたり、

 

ハロウィーン飾り付けになってくれたり(笑)

色んな役割を果たしてくれています♡

 

 

生育期のこの時期(5月~9月)は

枝葉をぐんぐん伸ばすため、

只今こんな姿です下差し

葉のボリュームが増えるのは嬉しいのですが、

古い葉が垂れ下がり、

見た目があまりよくない感じにあせる

 

ちょっとビミョーな姿笑い泣き

 

薄い黄緑色は新しい葉。

濃緑色は古い葉。

 

 

このままにしていると

枝葉が密集して風通しが悪くなり

病気や害虫の発生につながるんですあせる

 

なので、必要のない枝をカット。

 

主に重なっている所をバッサリ !!

 

以前、カットせず、

枝葉をほったらかしにしていたら

カイガラムシを発生させてしまった苦い経験があるので

しっかり剪定するようにしています。

 

とはいっても、

思い切って切り落とすことが

なかなか出来ませんあせる

(見た目が品祖になりそうで)

 

まぁ、徐々にカットしたいと思います。

 

よーく見ると、

さらに新芽が出てきたり

 

お花を咲かせてくれたりラブ

(淡いふわふわとした姿がとっても可愛らしい)

 

 

毎日、本当に癒されます♡

 

 

置き場所と水やりに気をつけて、

これからも元気に育てていきたいと思います。

 

エバーフレッシュは

観葉植物の初心者さんも育てやすいので

とてもおススメですよ。

 

 

今回は

我が家の観葉植物・エバーフレッシュの

簡単な楽しみ方(育て方)でした爆  笑

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください♡

 

吉田タマエお母さん

 

下差し下差し

 

 

*  *  *

 

 

 

 

 

 

 

 

*  *  *

 

 

ブログランキングに参加しています!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

 

Amazon