リセットウォーターを決めるとテイスティング力がつきます☆ | 日本初アクアソムリエ&行政書士のブログ

日本初アクアソムリエ&行政書士のブログ

日本初アクアソムリエ&行政書士でございます。

日本アクアソムリエ協会認定アクアソムリエマイスター及び公認講師。

また行政書士の国家資格取得者なので、水質検査申請、飲食店の許認可、HACCP(ハセップ)申請等の知識に精通しております。

みなさま、こんにちは。

さあ8月に入りましたね。

お盆の予定は決まりましたでしょうか?


私事ですが、今月は見たい映画がたくさんありまして。

ターミネーター5、HERO、インサイド・ヘッド、etc

先日、HEROを観に行った時に、自動販売機で「いろはす」を買いました。
{417A4F9B-8B82-4AE9-9295-21BF8F4DE041:01}


映画はとても面白く、とても楽しんでおりました。

映画が終わり、やっと集中を切り、最後のいろはすを飲み干したときに…。

うん…!?

味が違う??

とふと表記をみると。

採水地
宮崎県
霧島連山の麓
えびの自然が育んだ天然水

と書いてあるじゃないですか!?


どうりで味が違うと思いました。

{045627F3-E502-4EAD-A185-B065C6457118:01}

{A89F495F-0490-416A-AB95-A892590332CA:01}

{A32599C9-5EF6-4E05-BC32-B93CC0FAAFF9:01}



今までは、福岡県販売のいろはすの採水地は
鳥取県
中国山地の秀峰
大山が育んだ天然水

だったのですが。

今での鳥取県産は、独特な針葉樹のような緑の味がほのかにしました。

{E20C83D6-35EF-4E20-8F7A-6D06E213FF88:01}



その個性が好きで、私のテイスティング用のリセットウォーターのひとつにしてました。

ですから、少し驚きました。

いろはすは全国7カ所に水源をもってますので、九州は宮崎県産を使っても何らおかしい事はありませんが、しばらく鳥取県産を飲めないと思うと寂しい気もします。
{CDA444C5-D930-4C27-B886-857993AA9E59:01}



いろはす
成分

鳥取県産
Na     1.1mg/L
Ca      0.71mg/L
K       0.46mg/L
Mg     0.55mg/L

硬度 40.3mg/L  軟水

宮崎県産
Na      1.1mg/L
Ca      0.9mg/L
K        0.23mg/L
Mg     0.24mg/L

硬度   32.3mg/L  軟水

宮崎県産はさっぱりな口当たりで、くせもなく軟水で飲みやすいです。

リセットウォーターとしては、鳥取県産の方が、植物の香りがほのかにするので、覚えやすいですね。

我々アクアソムリエは、知識だけでなくテイスティングも訓練しておりますので、デフォルトを決める為に、リセットウォーターを決めております。

私のリセットウォーターは今までは、

◯クリスタルガイザー
◯エビアン
◯いろはす

できめておりました。

クリスタルガイザーは、普通の軟水として。

エビアンは硬度300mg/L程の中硬水として。

いろはすは、個性のある軟水として、記憶しておりました。

{A60CC160-1DF6-4F7A-94E5-93FDAC9E12B1:01}

{7EEB27A8-8053-4314-8EA8-23F695235BA8:01}



これらに共通することは、コンビニや自販で簡単に手に入ること。

これって大事なんですよね。

ユニークな天然水をリセットウォーターにしても良いのですが、旅先とかで簡単に飲めないですからね。

みなさまも、リセットウォーターを決める時は、身近な天然水が良いかもしれませんね。

アクアソムリエ
Shingo Okada

九州初アクアマエストロ
福岡初アクアソムリエのブログ