こんばんは。

sakiです。


アロマと聞くと、
アロマテラピーのマッサージとか、
お店や職場で使われているアロマの香り
なんかを思い出しますよね。


私はずっとそうでした。
友人にアロマを使ったマッサージをしてもらったり、
ルームフレグランスをプレゼントにもらったり、
職場の来客スペースにあったり。。。


アロマ=香りを楽しむモノ

でした。

でも、とあるきっかけからアロマに対して180度考え方が変わりました。


アロマ=ギフト(私たちが本来持っている心身の能力)を引き出してくれるモノ

になりました。



それは、アロマには次の3つの秘密が隠されていたから。

アロマは・・・


①意識・無意識に働きかけて、自分自身の心の状態を知るためのツールになる。
②古来より代替医療として利用され、身体の健康維持として利用されている。
③心身共に、科学的に人の役に立っていることが報告されていて、

 香りと生体反応の関係性など、知れば知るほど奥が深い。


※③に関しては、大学院で専攻した植物生化学の知識・経験から読み取るため、

個人的な背景が大きいですが(^^;



→①なぜ自分自身を知るためのツールがいいの?
→②どのように、身体の健康維持に利用されているの?
→③香りと生体反応の関係性から、どう人に役立っているの?

など。


それぞれの理由を詳しくあげると

とーってもながくなってしまうので、また次回紹介します♪


アロマには、こんなにもいろんな利用方法、

作用があるということに驚きました。


知れば知るほど、奥が深く面白いですよ^^


アロマに対する考え方が変わったきっかけもあらためて♪


-------------------------
Gift ☆ Nature Laboratory
saki