こんにちは照れ

 

何度か書いていますが、

こどもちゃれんじをやっているので、1歳半ごろからゆるゆると

トイレトレーニングらしきものをやってきました。

 

ちゃれんじの絵本を読んだり

トイレで音楽が流れるおもちゃで誘導して

トイレに行って座ることから、

できたらシールを貼ったり

布おむつにしたり

トレーニングパンツにしたり

トレーニングパットを買ったり

 

ほんっとにこの一年半くらい

あの手この手でやりましたが、

進まない。

 

4月に入園が迫っていて、

幼稚園ではおむつ禁止(漏らしてもいいからパンツで来て)

なので、

もう本当に崖っぷちです。

 

わたしの周りだけかもしれませんが、

3日~1週間くらいでおむつとれたよ!っていうママたちは

実はみんな同じ方法で。。。

 

それは幼稚園と同じで、

オムツやパットを履かせず、

全部お漏らし作戦笑い泣き

 

 

なかなかおしっこを貯められるようにならない!

不快がわかりにくい!

という子にはやはりこれが一番みたいです。

 

パットだとうちの子はそこから漏れて

ズボンが水浸しになるまで平気だったので意味なかったです。。。

 

満を持してうちも

先週からタイミングを見てはじめ、

土日はおでかけするのでお休みしましたが、

昨日から失敗しなくなりました笑い泣きチョキ

 

おしっこパンツをたくさん洗ったのは二日でした。

それで不快を覚えたのか

今までトイレに誘っても「いや!ドクロ

ということばかりでしたが誘うと行ってくれるようになりました。。

 

 

まだ自分から行くと言ったのは2回

しかも間に合わずトイレに座る直前に出てしまいましたが

 

 

 

ずっと停滞していて進まず

あんなに悩んでいたけれど、

ちょっと光が。。。笑い泣きキラキラキラキラキラキラ

 

 

でも二日間たまたまかも知れないので、

気を抜かず続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレットペーパーやおむつなど大きなものは子連れで買いにくいのでネットスーパー利用してます。

楽天西友ネットスーパー

 
スーパーセール期間中ウインク

 
ルームからの購入でいつでもポイント2倍ピンクハート
 

 

トイレトレーニングもしまじろう頼み!

こどもちゃれんじ 受講中 ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ