[思う事]羨むと妬む。 | 疑似餌極道

[思う事]羨むと妬む。

ども爆笑

ふと思う事。
人は妬みはみんな持ってると思う、
でも少なからず現代はその妬みを持ってる人が多く感じる。
自分も持って無いかと言われたらゼロでは無い
しかし妬みより羨みの方が強い。
羨みとは憧れ目標にし自分も頑張ろって思える事。
何故羨みでは無く妬む人間が増えて来たのか?
時代と言う言葉では片付けたく無いが、
今のこの国がそう言う人間を増やしてるのは間違いないと思う、諦めが早い人間、その割に自分が1番みたいな、、、。
努力もせず上ばかり見て自分が出来ないとすぐ妬む。
様々な世界が誰にでも簡単に見れてしまう時代、それを簡単に拡散できる時代、。。
もっと自分自身を見つめ直す時間をしっかり作れれば少しは変われる人は沢山居ると思うけど、その時間すら作らせない現代。
時代と言う言葉では片付けたく無いと言いつつ時代なんだろなって。。。
めがさぶさんは昭和生まれ、今思えばやっぱ昭和の考え方って大事だとつくづく思う。
時代遅れのジジィと言われてもやはりその昭和の軸は崩さないで生きたいと思う。

50歳になるけど憧れに近づくにはやはり努力と根性だから。