大分に来てからいろんな人にオススメのラーメン屋を聞くが、みんな返ってくる答えが違う・・・


今回もそのうちのひとつ


麺屋 荒法師だ!


なんでも行列のできる店のひとつらしい


しかも店の造りが和風の居酒屋っぽくて変わってるとのこと


並ぶのは嫌なので、11:30の開店時間より10分ほど早く到着


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-屋号2

したらば、10数台停められる駐車場がすでに8割ほど埋まっちょる・・(@ 0 @)


でも店の前に並んでる人はいない・・・


5分ほど待つが、誰も並ばない・・・


しょうがないんでひとり寂しく並ぶとぞろぞろと車から出てきてあっと言う間に10数人の列・・・


大分人よくわからんっす

(´・ω・ `)




ほどなくして開店


一歩店内に入ると・・・


なんと全席座敷っすか(゚Д゚)


靴を脱いで券売機を吟味

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-券1 ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-券2


予習してきたメニューと違うぞーヽ(`Д´)ノ


どれ買っていいかわからずひとつづつ見ていくが、後ろには長蛇の列・・・


オススメしてくれた人が「セットのミニチャーシュー丼を食っとけ」と言ってたのでとりあえず中華そばとミニチャーシュー丼のBセット


そしてお約束のトッピング全部のせ

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-食券


買ってすぐ店員のネーチャンに食券を渡すと中華そばの量と太麺or細麺を聞かれる


これも大分の特徴なのか、大盛りや替玉が無料の店が多い


この店も例にもれず並盛り、中盛り、大盛り、特盛りがすべて同じ値段


後悔するだろうなぁと思いつつも貧乏性を発揮


「太麺大盛りで!(`・ω・´)b」



んで通された部屋がここ
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店内


廊下の左右に8部屋ぐらいあって、料亭風な感じ


しかも一部屋に結構な人数が座れるっぽい


店員のネーチャンに席数を聞いてみると全部で43席とのこと


あぁそれでみんな並ばないのか・・・


並ばなくてもゆっくり座れるんなら特に急いでる時以外は並ばないわな


謎がひとつ解けたところでしばしラーメンを待つ


・・・


・・・・・・・


・・・・・・・・・・・


が、1番なのになかなか出てこねーよヽ(`Д´)ノ


暇なので周りをキョロキョロ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ちょーこー

壁に貼ってあった老舗っぽい醤油屋さんのポスター


どうやらスープにここの醤油を使ってるっぽい(未確認)


「お醤油の匂いって好きよ、なんだかやさしくって」


と、思わず時をかけてしまいたくなるセリフを思い出した(わかる人にはわかる)




そんなこんなでようやくBセット登場
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ラーメン


ぉぉぅ・・・トッピングは別皿っすか・・・


つーかチャーシュー丼も別盛りですか・・・


これではラーメン定食にしか見えないじゃないか


んなわけで自分でトッピング

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-全部のせ

中華そば大盛りトッピング全部乗せぎんすけスペシャル


盛り付け方に我ながらあっぱれ!




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ミニチャーシュー丼

チャーシュー丼は極めて普通の盛り付け(´・ω・ `)


そして食す


うん、うまい


これ、大分じゃかなりレアなラーメンじゃないかな


太麺も二郎系並みに太くて食べ応えあり
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-太麺


ラーメンを半分くらい食べたとこで残りの量に冷や汗がでる・・・


わざわざ大盛りを頼んで残すとお店の人に非常に悪い


つーか、ミニチャーシュー丼の量がぜんぜんミニじゃねぇんだよ!

ヽ(`Д´)ノ


軽くごはん一膳以上あるっすよ・・・


チャーシュー丼は残しちゃうとごまかせないんで一気に余裕のあるうちにかき込む


このチャーシュー丼、確かにうまいんだが味が濃いため、先に食べちゃうとラーメンの味がわかんなくなってきちゃう


そして残りのラーメンを一心不乱にお片付け


最後のほうは、醤油スープと太麺でなんかうどん食ってる感じだったよ

(´・ω・ `)


そんなこんなでチャーシュー丼完食


ラーメンもとりあえず麺は完食


スープはほとんど飲まずにギブアップでした


普通にラーメンだけ食べればよかったかなぁ・・・・


でもCセットの玉子かけごはんも超気になるっす(´・ω・ `)


次回はほぼ確実にCセットだなぁ・・・




今日の1枚
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-佐藤錦
会社にお中元だかなんだかで届いたさくらんぼ

どうやら大分支店には毎年届くらしい

この箱にぎっしり詰まってたんだけど、写真撮る前に一気に食いまくってしまった・・・

会社の人曰くあの超有名な「佐藤錦」だって

でも箱には佐藤錦とは書いてなかった・・・

ま、超うまかったからなんでもいいんだけどね(´∀`)