うちから車で5分のところに超うまい蕎麦屋があると聞いて行ってきました



それが・・・




秋野華だ!




なんでも店主が一人で趣味のようにやってるお店らしく、1日15食程度しか出せないため予約必須だとか・・・


行こうと思った日に電話するもなかなか予約がとれずに涙目(´;ω; `)


3回目のチャレンジでようやく 「14時くらいだったらなんとか・・・」 と予約が取れたんで突撃



ちょっとわかりにくい場所にその店はありましたよ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-屋号

日本家屋風でいいですなぁ・・・(´∀`)


店名といい、店構えといいこれぞ和物って感じで超ステキ(人´∀`)




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-入口

暖簾をくぐった先の入口


なにやら蔵のようでちょっとワクテカ




民家を改造したような造りで、左右に個室がひとつずつ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-カウンター


右側の部屋に案内されると意外にも5人掛けのカウンターが・・・・


早速メニューを拝見
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-おしながき

なになに・・・


・・・


・・・


・・・




OH!MY GOD!

ヽ(`Д´)ノ




下調べの時に絶対食べようと思ってた「鴨せいろ と おろしそば」のセットがないではないか!


泣く泣く「鴨せいろ」単品を注文


ま、次回の楽しみができたってもんですよ(´;ω; `)




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-そば茶

最初におしぼりとそば茶をいただきました


そば茶が香ばしくうめぇ


鉄瓶がステキすぎるNE!(*´∀`*)




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-鴨せいろ


そしてやってきました鴨せいろ1700円


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-出汁


鴨ネギが最高にうまそう・・・・(;´Д`)


もうね、ホント鴨って大好き


今日は鴨が食えます、神様本当にありがとう(´人`)



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-そば


お蕎麦がきれい


結構テンコ盛りに見えるんだが、店主曰く「鴨せいろの時は食べるのに時間がかかるんで少なめに盛ってるんですよ」とのこと



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-せいろ2 ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-そば2


なるほど、器にうつしながらちょこちょこ食べてると一気に蕎麦がなくなったよ


いやしかしこの蕎麦ホントにうまい


是非、ほかのメニューも制覇してみたいもんだ




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-そば湯


鴨せいろだからそば湯無しかな・・・って思ってたけど、ちゃんとツユと一緒に出してくれました


俺の生まれ育った地域ではほとんどそば湯を飲む習慣がない為(経験上)なんとなく緊張(´~`;)


これまたうまいねー


好みの濃さに割って飲んでたらちょうどいい具合に無くなりましたヽ(´∀`)ノ




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-甘味


続いて甘味


和菓子は基本食べないからよくわかんないんだけど、そば粉を練ったものを揚げて、きな粉と黒蜜かけたような感じ


まだほんのりあったかくてうめぇ



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-抹茶


そして抹茶


苦みがうめぇ


和菓子に抹茶って最強だね




少々量的にもの足りないが非常に満足



と、ここで店主が



「もう少しだけ蕎麦が残ってますんで、盛りでもどうですか?(´∀`)」






キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!





いやぁ、ホントこっちからお願いしたかったとこですよ




そしていただきました

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-もりそぼ
盛りそば

蕎麦の王道


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-わさび

ちゃんと鮫皮でおろしたワサビもついてきます


このワサビがまたうめぇ


単純にこれだけ食べてもうめぇ


店主の心遣いにホントに感謝です( ̄人 ̄)




この後更にそば湯をいただきました


帰るころにはそば湯の飲みすぎでお腹がタポタポ言ってたよ(;´Д`)ノ




「手打ち蕎麦 秋野華」

大分市三佐4丁目3-37

097-527-2311

11:30~ (1日15食前後)

定休日 火・水曜日

駐車場あり





今日の1枚
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-さめ

回転寿司屋の生け簀に鮫がいた(゚д゚)

食いもんかこれ?