今回は親父、ネーチャン、姪x2が大分まで遊びにくるということで行ってきました、それが・・・




ふく亭 本店だ!




大分に数ある中でもトップクラスの高級店のこの店、基本的に俺のような超庶民が気軽にいける店ではない・・・


でも一度だけ仕事の関係でお客さんに連れてきてもらって超感動したお店である


会社の上司やらに聞いてみるとやはり質も値段もサービスも最上級クラスとのこと


高いと聞いてちょっと躊躇するが、せっかく大分まで来てくれるんだからここでしか食べられない物をごちそうしたい


と、いうわけで清水の舞台から飛び降りたつもりで突撃


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店舗

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-入口


建物も入口もさすが料亭って感じ


かわいい和服のネーチャンに案内されてずずーっと奥の間へ


ちょっと広めの個室に通され本日のコース開始




まずはこれ

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-前菜

お通し2種


ふぐの皮酢とにこごりっぽく固めたやつ


これをつまみにビールを飲みながらメインを待つ




そしてやってきました美しきこいつ

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-フグ刺し

ふぐ刺し


なんでも大分では他のとこよりも厚く切ってるらしい


厚く切っても皿の模様はちゃんと見える


そして皿の中央に薬味と一緒にあるクリーム色の物体、これが大分でしか食べられないフグのキ○


そう、一般的には毒があるから食っちゃいけない部分


この部分が食える食えないはその土地の条例で決まるそうだ


大分以外の日本はどこでも基本的に食べちゃダメらしい


大分でも大っぴらに公言して食べられるわけではないらしい


所謂グレーゾーン


つーか俺も大分に来るまでこれが食べられることを知らなかった


んでこの謎の物体を醤油に溶かして刺身を食べる


ホントこれが超濃厚でうまいのよ(;´Д`)ノ


今まではカワハギのキモ醤油が最強だと思ったけど、これは遥かにそれの上を行く


こいつがフリーザならカワハギのそれはヤムチャくらい


それほどうまい


暇と金がある人は一度食べてみることをオススメする


おそらく大分のふぐ料理屋のほとんどで食べられるはず


でも店によっては出さなかったりペースト状になってたり様々らしいから注意が必要だ(`・ω・´)b




さらに生ものををもう一点

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-関さば

関サバの刺身


言わずと知れた佐賀関の名物である


ふぐのコースには入っていないので、事前に別注しておいた


しかしこれハンパなくうまい


ふぐ刺しと一緒に食わなけりゃ2回感動できたんじゃね?ってくらいうまい


ホント今まで食べてたサバはなんだったんだ?ってくらいうまい


つーかね、



胴体が丸いサバって初めて食ったよ!

(`;ω;´)



すげー丸々してて大きい


食感もサバというよりブリに近いほどの歯ごたえ


これが本物の関サバなんだなぁ・・・と再感動


ただ悲しいかな値段も最上級レベル


この関サバ1本で8,500~10,000円


できれば俺も誰かの奢りで食いたかったよ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。




続いてこいつ
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-にぎり
ふぐのお寿司2種


お寿司もさることながらガリがうまい


この辺はさすが料亭だね





ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-白子
ふぐの白子焼き


これもコースには入ってなくて別注文


こいつも1人前2,500円とブルジョア価格


まぁそれだけの価値はあるんだけどね






ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-しゅうまい
ふぐシュウマイ


シュウマイが大好物な俺としてはかなり期待したけど、これは割と普通


確実にうまい部類ではあるんだが、うますぎるものが多いとこの程度じゃ感動しなくなる


なんとももったいない話である





ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-唐揚げ
ふぐの唐揚げ


一般的にふぐの唐揚げというとカナトフグを揚げたものが多い


実際カナトフグの唐揚げってかなりうまい


でもこれはそれと比べ物にならないくらいうまい


身がプリプリしてて味が濃厚


更に骨をかじってもうまい


唐揚げにするのもったいないんじゃね?ってくらいうまい


これたぶんトラフグ(未確認)


違うかもしれないけど、俺の中でトラフグ認定しとく





ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-なべ
そして鍋


邪魔ででっかい茶色いやつがゴロゴロ入ってるのは見なかったことにする


パッと見普通の鍋だが、底のほうにはフグの身が山ほど入ってる


みんなそろそろ満腹状態になったのか中々箸が進まない状態


つーわけで俺がほとんどおいしくいただきました(´∀`)





ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-雑炊
最後に雑炊


最初から器に取り分けて出てきた


量的にこれくらいで十分・・・と思いきや






ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-雑炊2

鍋で残りが出てきました


3杯ほど食べたけど結構残しちゃったよ・・・


タッパ持ってくりゃよかったな(´・ω・ `)



そして最後はデザート
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-デザート
桃のムース


最初、桃って聞かずに食べててバナナのムースだと思ってた


まぁ毎度のことながらうまけりゃどっちでもいいんだけどね(´∀`)





いやぁそれにしても食ったなぁ・・・


間違いなく今までの人生で一番高い食事である


年に1回くらいこっそりひとりで行きたい気もするが、さすがにひとりで食う店じゃないしなぁ・・・


誰か割り勘でいかね?(@'ω'@)




ふぐづくしコース(特上) 14,000円 x 5人

ふぐの白子焼き 2,500円 x 5人

関サバ 時価

ビール 数本

ヒレ酒 数杯


本日の支払い 11万也~(´・ω・ `)




つーか大分でこの値段の料理を東京で食ったらいったいいくらぐらいするんだろね




【ふく亭 本店】
大分市都町3丁目7番
097-537-0770
16:00~22:30
不定休

駐車場無し