大分で綺麗なラーメンが食べられると聞いて行ってきました、それが



函館ラーメン 藍だ!



平成22年12月から無料になった大野川大橋を鶴崎側から大在側に越えるとでっかく函館ラーメンって書いてあります


でもなぜかの文字はちっちゃいです


つーかね、この看板のおかげでしばらく「函館ラーメン」って名前の店だと思ってたよ(´・ω・ `)


                                                      ↓藍ちっちぇー
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-屋号 ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店舗



メニューはこんな感じ
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー2 ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー1

しお、みそ、しょうゆと見事に揃ってます






まずはこれ
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-塩

しおラーメン 550円 + 味玉子 100円

ホント綺麗なスープでいい感じです


つーか大分でこの手のラーメンが食べられるとは思わなかったよ




続いて
ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-海老ワンタン
えびわんたん麺(しょうゆ) 700円 + 味玉子 100円


えびわんたんイイネェ・・・(´∀`)


わんたんってどのスープで食べてもうまいんだけど、一番合うのはやっぱり醤油鶏ガラベースのスープなんじゃないかと思うですよ





ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-にぼし

にぼしラーメン(しお) 600円 + 味玉子 100円


これオススメです


魚介系が嫌いな人以外はマジいけます


でもスープの底にニボシの粉がざらざらと残ってたりするんで結構好みが分かれそうだなぁ・・・


まぁ俺はそのざらざら魚粉も好きなんだが、ダメな人はダメらしいからね





ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-みそ

みそラーメン 550円 + 味玉子 100円


ちょっと甘系の味噌で寒い日には最適です



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-麺


平打ちっぽい麺がよく合うね


辛味噌もあるらしいけど、まだ食べてないんだよなぁ




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-全粒粉

新メニュー登場!


これは食わねば!


って、俺が初めて行った時からあったから俺的には特に新メニューってわけでもないんだけどね(´∀`)




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-つけめん
全粒粉つけめん(しお) 650円 + 味玉子 100円


ガラスのボウルで出てくるとなんとも涼しげでいいね




ま、これ食ったの真冬だったんですけどね

(^Д^)




んでその全粒粉麺はこんな感じ

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-麺2
一見すると蕎麦のようにも見える


食感は普通の麺よりもちもちしてる感じ


つけめん系にはかなりいいんじゃないかな


夏になったら全粒粉冷やし中華も食べてみよう




この店で忘れちゃいけないのがこいつ

ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-餃子
ぎょうざ 250円


はっきり言って




でっかいでーす!(´∀`)




ジャンボぎょうざってわけではなく、普通のぎょうざで中身がぎっしり


食べ応えがあってしかも250円


超オススメです


ラーメン屋さんにある俺的ぎょうざランキングでは現在こいつがダントツのTOPです


昼時にはラーメンに+200円でこのぎょうざ2個と小ライスがついてくるランチセットもあるYO!




会社から車で5分ってこともありちょくちょく利用してます


以前は大野川大橋を通るのに片道100円かかってたから中々行けなかったんだけど、無料になってからはかなり行きやすくなりました


橋通行料往復で200円


昼飯+200円は痛いよなぁ


通行料に200円かかるくらいならその200円でランチセット食ったほうがいいっつーの


まぁおかげさまで(?)今は通行料無料だから安心して行けるんだけどね


しかし、なぜかこの店今週はずーっと閉まってんだよなぁ・・・


なんか張り紙してあったけど、店の前まで見に行ってないから何が書いてあるかわかんない・・・


誰か知ってる人おせーて(人´∀`)




【函館ラーメン 藍】
大分市青崎2丁目121
097-523-1008
11:00~15:00
17:00~22:00

水曜日定休

駐車場有